人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誰しもに与えられたもの

みんなに平等に与えられたもの・・・

























『誕生日』


そう!

今日は僕の39歳の誕生日です!!!







すいません、勢いよく言いましたが
言いたいことは最初の『誕生』についてです。






誰しもに与えられたもの_b0160785_9204898.jpg






連続で咲成を投稿して


「どんだけ親ばかやねんっ!」って思われちゃうかもしれないですね。


誕生をわかりやすくイメージできるための
友情出演という立ち位置でお願いします。




生を受けて一生のうちに
みんなたくさんの経験を積むと思います。

今現在も、それぞれ色々な経験を積んでいます。





咲成は真理さんから生をうけ

僕は母、美知子から生をうけ


感謝の気持ちに包まれます。

それでも時に喧嘩するのは

親しき仲にも礼儀ありを疎かにしていることが
あるからでしょう。

でも、それも人なので仕方のない部分であると思います。


トムとジェリーの歌詞のように
「仲良く喧嘩しな」でいいと納得しています。






この38年間を思い返していたのですが


たくさんの人の顔が浮かびます。

そんな関わってくれた人たちが
今の自分を創ってくれているのは
簡単に連想できます。



一人で引きこんでいる時期もありました。

でも、そのおかげで、自分と向き合い
カフェをするという
考えを熟成することができました。










口論となり、そのとき限りになった人もいます。

それは、口論の先に憎しみが残ると
人間関係を壊すことになることを教えてくれました。












お店をだすときにたくさんの人が応援してくれました。

それは僕に責任感と期待感を与えてくれました。
時に重さにやられそうになりながらも、
その関係があったからこそ
苦しい時に乗り越えてこれました。







(これは奥様には内緒というか、言わなくてもよいことなのですが、)
大好きな彼女と別れるという経験もしました。

世界の終わりだ。。。絶望とはこれだ!
と落ち込んだりもした時期もありました。





でもたくさん学んだことから
今、こうして幸せな時間を過ごすことができています。



まだまだ色々僕を創ってくれた経験はありますが


「憎しみではなく、愛情でつながっている関係は一生の宝になります」




約40年生きてきて、やっとこの言葉に温度をのせて言えます。




負の感情で繋がっている人とはやはり長続きはしないようです。


愛情で繋がっている人とは何年ぶりに会ったとしても
一瞬で時間の壁を越えてくれます。





若い、経験不足のときは
至らないところから間違いとよばれることを
してきました。
今ももちろん、まだまだでしょうが
まだまだ成長していきます。






それはまだまだたくさんの人と出会い、関わってもらえるということ





シェアビレッジ仁尾では

似たような価値観の人に出会える可能性、

まだ、一度もお会いしていないのに支援してくれるような方がいます。




松賀屋という場所にそんなみんなが

集まりたい、訪れたい、関わりたい

と思ってもらえる場にしていってみせます。



そんなみんなが集まる空間と空気と関わり合いが
5年後、
10年後、
20年後の自分たちにどのような影響を与えていくのか










未来の僕よ、
しっかり歩き続け、
ちゃんとレポートしてくれよ(笑)






今まで僕を創ってくれたみなさん、
これからも時に暑苦しいこんな自分ですが
どうぞよろしくお願いします。





誕生日を与えてくれた、母美知子さん、
ありがとうございます。

(ちゃんと父にも感謝してますよ!だから咲ちゃんも感謝してね!いや、感謝してもらえる父になる!)



そして、みなさんも
平等に与えられた誕生を
おもしろ、おかしく、
時に悲しいことも
支え合って、交わり合って
精一杯、満足のいくものにしていきましょう♪
by cafedeflots | 2016-05-06 09:17 | 浪越 弘行 とは