人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

繋がる時代

おかげさまで2カ月前から始まったプロジェクトも

目標を達成することができました。



本当にありがとうございます。



繋がる時代_b0160785_10113950.jpg










なんだかぞろ目でおめでたい気がしましたので

スクショしてみました。








僕はこのプロジェクトのページをみてもらえるとわかるのですが


小さな県の、小さな町に住んでいます。


cafeを経営し、料理人であるため


なかなか外にでる機会もありません
でした。
(ただ単にもともと出不精という癖もあります)



お店をしだしてからはテレビも持っていませんので

10年以上ちゃんと見たことはありません。

(年に一度は家族で年末に集まっているので紅白だけはみています)





地元の集まり、商工会、祭り、スポーツ等・・・・

それらの集まりにも全く属していません。



ネットもよくわかりませんので

パソコンにふれることも少なかったです。







僕のコミュニティの全ては


「お店に来る人との時間」


がほとんどでした。


その中で気の合う同業者の方たちと

たまに食事に行って話す、というのが

ほぼほぼの人間関係でした。




正直に言うと、





心地良いです。




自分のお店を気に入った人たちと話し、


自分の価値観に似た人とだけ遊ぶ。




基本的に大人数での集まりを敬遠し

少人数での話し合いを好みます。



大人数の中に入ると、僕は存在したくなくなるのです。


きっと頭の処理能力が追いつかなくなるんでしょうね。







そんな自分が今回たくさんの人と繋がりを持つに至りました。




今までは一人もしくは少人数でだけできることしか考えれなかったのですが



こんなにたくさんの方と繋がらせていただきました。




今の時代は繋がる手段が増えました。




今回のプロジェクトでたくさんのものを得ることができました。



わかりやすいのはもちろん

『お金』と『応援の声』です。


でも、それ以上に

お金に変えれない想いも受け取っています。




処理能力が追い付かず


パンクしそうになることもありましたが


今は大丈夫な気がします。




なぜなら、





『共感で繋がった仲間は心地良い』





根本はおんなじですね。





もっと細かく言うならば


世界を創っていける可能性がどんどん大きくなっています。





一人の力は小さいです。


でも一人から始まる力は大きいです。





自分が声を上げることから始まることの可能性を


どんどん信じていきましょう。




最初は小さく、弱々しい声や想いも


必ず見つけてくれる、拾ってくれる人がいます。



それまで大切に、大切に



守ってあげましょう



育ててあげましょう




そして、想いが大木となったとき



世代を超えて残っていってくれると思います。




みなさんの応援(栄養)で





次世代にまで残るものを育てていきます。








プロジェクトも残り少しの時間となりましたが


最後までよろしくお願い致します。
by cafedeflots | 2016-05-11 10:15 |