人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学びたい人?教えたい人?

昨日は仁尾町(地元)のまち歩きをしてきました。




コースの中にはこの男も登場しました。



学びたい人?教えたい人?_b0160785_7553151.jpg

慣れた手つきになってました。


少し感動しました。





まち歩きのレポートを書くこともできるのですが、



自分が書くならそこではないので自分らしくいきます。






久しぶりにゆっくり歩いた仁尾町。



車に乗るようになってからはあまり通らなくなった通学路でもあった細い道たち




思い出の中にあった建物やお店は心の中には鮮明にあるものの



現実にはほとんどが失われていた



それでもまだ情緒が残るまちなみや物語を残そうと



頑張っている人たちがいる



時代の流れは明らかにスピードを増し、



これからもどんどん失われていくものは確実に増えていくだろう






そんな中、必要なことは何か・・・・・・・・?



この町に必要なものは何なのか・・・?





そんなことを考えながら廻っていて思ったことは





学びたい人が増えればいいのか?









教えたい人が増えればいいのか?










どちらも必要です。






でも、、、









一方通行の関係ではダメなんじゃないかと思います。









学び合い、教え合う関係











その関係を創ることができれば




その先に答えがあるように思いました。





どんなに思っていても声を出さないと伝わりません




どんなに学んでも、行動しなければ変わりません




どんなに行動してても独りよがりであれば伝わりません




どんなに自分の意見ばかり述べ、非難しても現実は変わりません










その次にある


〜し合える関係を創れる人を目指していきます。








久しぶりにゆっくり歩いた仁尾町で



馴染みのある人たちに触れながら




そんなことを思えた時間でした。





学びたい人?教えたい人?_b0160785_8164949.jpg





学びたい人?教えたい人?_b0160785_8165960.jpg





学びたい人?教えたい人?_b0160785_81752.jpg






学びたい人?教えたい人?_b0160785_817142.jpg

by cafedeflots | 2016-07-03 08:19 | 目指すもの