人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

目指したものの具現化

7月8日に松賀屋で一つのセミナーが開催されました。


どんなことを話し、どんなことが得られるのか全くわからないセミナーです。
(ちなみに金額さえ前日までわからなかったという)
















あなたは参加しますか?






僕ならありえない、、、、って思います。










普通に考えれば大半の方は怪しくて、参加をすることをためらうと思います。



それでも20名を超える方が、


その中には県外からも広島、大阪、三重、千葉といったところから参加をしてくれた人たちがいました。





なぜこれほどの方が参加を決意したのかというと、それは




藤田隆志さんと横山文洋(わいちゃん)さんに惹かれ合っているからだと思います。



その二人の共通の想いが




日本の魅力を通じて、人と人をつなげていこうという気持ち






僕が松賀屋をなぜ遺したいのか、答えの1つの形が見つかると感じました。





そんな二人の想いを感じてもらうには会場は松賀屋がいいと感じました。





そして、嬉しいことに会場が松賀屋と決まりました。



セミナーを前列でしっかりと聞きたいという気持ちももちろんありましたが



それ以上に、このセミナーを主催してくれたわいちゃんと




セミナーに参加してくれている人たちに最高の舞台を作りたい気持ちの方が大きかったので



当日は会場作りに専念しました。


セミナーの内容を聞けたのは終わり間際の1分間ぐらいでした。



内容はほとんど分かりません。



それでも残念な気持ちはありません。なぜならば





セミナー後のみんなの笑顔を見ていたら、



真剣に話し合っているみんなの顔を見ていたら、



時間が経った後のみんなの感想を見れば十分すぎるほど、



僕の求めている形を見ることができたからです。




みんなの感想を紹介させてもらいます。





わいちゃん→こちら

藤田 隆志さん→こちら

ツッチー→こちら

なるかわあかねさん→こちら

松本 優子さん→こちら


あとFBで紹介をしてくれている

Ai Hayashiさん

岩井敦子さん

ちぇりうどん子さん

高本 長門さん






松賀屋という建物の中には




テレビはありません


空調もありません


電気は暗いです


蚊が襲ってきます



気の利いた音響設備もないのですが、この日は池田千晶さんがなんとレコードプレーヤーを持ってきてくれて


とても素敵な音楽が流れていました



このように常識で考えるとあまり良い環境とは思えませんが




松賀屋だからこそ創り出せる空気があります。



日本の魅力を感じながら、その魅力を感じることができる人たちが繋がることで新しく生まれる大きな力に



自分が求めている形を見ることができました。





人と人とのご縁は宝です。



僕は松賀屋という場でそういったご縁がどんどん生まれていくようにこれからも動いていきます。




そして、そのご縁で繋がった人たちが創りだす笑顔の連鎖(ハッピーターン)を



恩を送ることを



そして、その先にある



その人たちの想いを遺すことに



力を注いでいきます。




こうやって文章で書くと僕のことを知らない人は「固い人かな?」と思われそうですが


優子さんが「思ったより柔らかかった」と言ってくれましたので


想像よりかは柔らかいイメージの人間って捉えてもらえると嬉しいです^^




いつか、あなたとも



この松賀屋で



この時代に生まれて出会えたことに感謝しながら



お互いのことを話せる日が来ることを



楽しみにしています。





無謀と思われることをヒョイっと超えるわいちゃん



いるだけで安心感を与えてくれる藤田さん



そんな二人を信頼して集まった皆さん




本当にありがとうございました。




皆さんの想いを詰め込んで



これからも松賀屋を守っていきますので



いつかまたこの場所で語り明かしましょうね!!!









目指したものの具現化_b0160785_23355970.jpg

by cafedeflots | 2016-07-10 23:36 | 目指すもの