人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

物の価値

皆さんは物の価値をどのように判断していますか?


値段を見て?


誰かが言っているのを聞いて?



自分で触れてみて?




自分の得意な分野であればある程度の目利きはできると思います。



しかし、全くの素人であれば、なかなか判断がつきにくいと思います。



それではどうしたらいいのか?




                                  
いいものに触れているしかないかな。



それが難しいなら、やはり詳しい人を探すしかないですね。



先日来られたお客さんは庭の石を見て「すごいな〜!」って感動してくれてました。





物の価値_b0160785_14381040.jpg

                                    




もちろん僕は何がすごいかわかりません!




でも目を光らせて眺めている姿を見ると、よっぽど興味に触れるものなんだということはわかります。





何が言いたいのかというと、



自分では宝物と思っているものでも人から見たらガラクタなものというのもあります。



逆にガラクタと思っていたものが宝物だったりもします。




松賀屋の状態をお化け屋敷という人もいれば



豪邸やな〜って言ってくれる人もいます。




それであればいい風に捉えましょう。




この状態の松賀屋だから、、、、って考えればいいだけです。



この状態だから良いって捉え、物語を創っていきましょう。



たくさんの物語を創っていく可能性に溢れています。




今の時代の、この状態に魅力を感じる人たちと


この場所を守っていければと思います。










あなたはこの場所に惹かれるのでしょうか?
by cafedeflots | 2016-08-20 15:20 | お仕事