人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

助けられる毎日です。

今日は自治会の人たちがたくさん松賀屋に訪れてくれました。



今まではどちらかというと、あまり地域の人たちと交流は少なかったです。



僕たちのやっていることに興味のある方だけがリピーターとなり


手伝いをし合いながら進んできました。



どうやら次のステップに登れたようです。




松賀屋のある自治会(中津賀)の自治会長さんともお話をし、


回覧板を回していただき、本日20名ほどの方が松賀屋まで足を運んでくれました。





80歳を超えるおばあちゃんの昔話は興味深かったし、


当時のこの地域の賑わいを懐かしそうに話してくれました。





商店がたくさんあったこと



どこそこのお嫁さんが綺麗だったこと



仁尾の砂浜が今よりももっと綺麗だったこと


地域の集まりで夜通し飲み騒いでいたこと


まつりの賑わい・・・・・・・・





みんなそれぞれ【懐かしい】と感じる思い出をたくさん話してくれました。




あなたの年齢にもよりますが、




〜懐かしい〜


そう感じるものが心の中にどれぐらいありますか?




この懐かしいという感覚は時が過ぎ去った後ではいくらお金があっても買うことはできないと思います。



僕はこの懐かしいと思える出来事がどれだけあるかが


人生を終わる時の満足度につながるような気がしてなりません。




お金がないからできないとか



体が不自由だからできないとか



仕事が忙しいからできないとか



まぁ言い訳はいくらでもできるのですが


その状態でも自分が能動的に、これがしたい!!!っと思えることに


どれだけ時間と体力と知恵を使えたかが



その満足度につながるような気がします。




その中でどれだけの人と、どれだけの想いを共有できたのか?




たくさんの人との出会いの中で


こんな風に思えるようになってきた今日この頃です。





僕はたくさんの人と、この松賀屋で思い出を創っていきたいんだなぁって




元気なおばあちゃんの話を聞きながら


整理することができました。


助けられる毎日です。_b0160785_1735273.jpg








なのでこれからもたくさんの人と


楽しい記憶も


苦しい記憶も


この松賀屋で生み出していきたいと思います。
by cafedeflots | 2016-09-15 17:38 | 守りたい日常