人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

まちの灯り・・・

過疎化が進む町ではどんどんまちの灯りが消えていってます。


そんな中、新しく一軒の建物から灯りが。





まちの灯り・・・_b0160785_1291725.jpg








平石堂で経験を積んだ吉田屋さんが人形まつりの3日間プレオープンしていました。



あ、ちなみに吉田屋さんは同級生です。




彼女の予想をはるかに上回るお客さんが訪れてくれたようです。


彼女も嬉しい悲鳴と呼ばれる経験をしたんだなぁとしみじみ思いました。



こんな過疎化の進む町で起業するということは、他人にはどのように映るのだろうか?









この町に住みたいと言ってくれる人は意外と目にすることが多いです。



しかし、大きな壁がいくつかあるようです。それは・・・



・仕事があるのか?


・住む家があるのか?


・地域の人との付き合いができるのか?


・子供の教育環境はどうなのか?



この4つは大体聞かれます。




それぞれの問いに対しての良い、悪いの判断はその人たちの価値観によって違うので



正解なんてないですが、とりあえず僕が思うのは






あなたがこの町で実現したい夢はありますか?と聞いてみたいです。





人口6千人を切る小さな町です。



空き家はたくさんあります。


閉ざされた地形なので独特の文化はあります。


自然から学べることはたくさんあります。



この町があなたに何を与えてくれるのか?と考えるのはもちろんですが



自分はこの町で何を叶えることができるのか?



そう考えてみるのも面白いと思います。






カフェがなく、あったらいいなと思えば創ればいいし、



Barが欲しいなら創ればいいし、


どんな娯楽を創れば楽しくなるのか、


どんなコミュニティースペースがあれば楽しくなるのか、



そんな場所を自分で創るのは無理だ!っと思うのならば



そんな場所を創りたいという人を応援すればいいだけです。





どんな人間関係を創ればこの町で楽しく活きていけるのか?




そんな問いに対する答えを一緒に考えていきたいです。










吉田屋さんが起業に至ったことが本当に嬉しいですし、


これからどのようなお店にしていきたいかを考える時に


少しでも力になれるようになりたいです。





夢を形にしたら、今度はそれを続けていくことにも大変な労力がいります。



独りで頑張り続ける、、、という経験ももちろん必要なのですが


その先には楽しみは少ないかもしれません。




そんな時に「助け合える関係を築いていく仲間ができる」という行為が



実は人生のゴールなのかもしれません。





あなたとそんな関係を目指したいです。




僕の求めているゴールはどうやらその関係みたいですね。
by cafedeflots | 2016-09-21 12:49 | 守りたい日常