人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

不安との付き合い方

昨日あげた不安はちょっと共の部分が強い不安でしたね。


もう少し落とし込んで見て個人について考えてみました。




個人の不安を紐解くと


・病気や怪我への不安

・貧困への不安

・老いへの不安

・死への不安


というものへの不安があると思います。



これらの不安、ありますか?





いつかブログに書いたことがあるような気がしますが


フロで仕事をしていてお客さんの不安を聞くことがあります。


そういった不安は世代によって大きく変わることに気づきました。


20台・・・恋愛

30台・・・結婚

40台・・・仕事

50台・・・子供

60台・・・年金

70台・・・健康


30〜50台は結構それぞれ違いはあったのですが、


20台と70台以上は、このような傾向がありました。





このような声をよく聞いてきたことが


今の自分を創っていることに影響を与えてもいるんだろうなぁと思います。



一度に書くと長くなるので今日はまず病気や怪我への不安の解消を考えてみましょう。




若い時はあまり病気や怪我について考える時間は少ないと思いますが


助走は長く取った方が後が楽チンになりますので


できれば若い方もお付合いください。





解消法としては


・良い身体を創る


ですね。それには



・運動をする


・身体に良いものを食べる


だと思います。



そして一番のキーワードは「楽しみながら、笑いながら」だと思います。


不摂生をしない、とか

だらけない、とか


否定形はあまり考えずに


笑いながら、楽しみながらできることをしたらいいと思います。






今、松賀屋で定期的に行っているのはヨガ教室ぐらいですが


笑いながら、楽しみながら、一人でも、友達とでも


良い身体を創るということを取り入れていきたいと考えています。






不安との付き合い方_b0160785_9345138.jpg






不安との付き合い方_b0160785_940387.jpg






そうしてこれが後の不安を解消していくことになるんです。
by cafedeflots | 2016-11-01 09:44 | 浪越 弘行 とは