人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

再開

かまどができるまで我慢しようと思っていたのですが

我慢できませんでした。



再開_b0160785_9191110.jpg



初物のなみこ塩です。



去年、どのような味がこの海っぽいかなぁということでいろいろと試行錯誤して

この粒の荒さかなぁと落ち着きました。

今のやり方だと微調整が効くのですが

さて、釜が大きくなるとどうなるのかが

ちょっと心配ではあります。



今foltsの料理では30%ぐらいはこの塩を使っています。

料理はソースもデザートまでも全部手作りです、って言うと

驚かれることもあったのですが

この料理に使っているお塩も手作りなんですよ、っていうと

今までとは違う驚き方をされます。

窓から見える目の前の海を見ながら

料理の説明や、手作りの塩についてお話ができるのは

この場所でお店をしているものとしては

とても嬉しく思える瞬間であります。


来年には100%となるように計画していきたいと思っています。



ちなみにこのお塩ですが

瀬戸内のカルパッチョや、地物のお野菜に合わせているのですが

ポタージュスープを作る時に使用すると

なんとも深みのある味に仕上がることがわかりました。

flotsのランチに最初に出てくるポタージュは

地物の旬の野菜を使っていますので

地元のお塩はやっぱり合うんだなぁと

そんなことを思いながら食べていただけると嬉しいです。
by cafedeflots | 2016-12-19 09:37 | お仕事