「ほっ」と。キャンペーン

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:未分類( 23 )

わたしを創りしものたち

昨夜のマンガの会は総勢16名の参加、13作品を披露する場となりました。



b0160785_10175618.jpg







子供の頃に出会い、憧れ、個性が創られてきたマンガから


大人になり、過去の自分を照らし合わせて現在を客観的に見るマンガから


生きていく上で、真剣に人間に向き合うために読んでいるマンガや


マンガの内容と作者の生き方について考えさせられるマンガであったり




それぞれ、そのマンガを手に取る理由は様々でした。


13作品で一つもかぶりがなかったのも意外でしたが。





そのマンガについて話し、そこからどんな影響を受けたのか


それを話すときのみんなはとても良い表情を見せてくれました。




あ〜、ぽいぽいっ!って人もいれば


へ〜、意外やな〜って人もあり、



それぞれの話を聞きながら


受け取る側もそれぞれで


そのあとのフリータイムも軽い話から重そうな話まで


色とりどりで美しかったです。




そして、この時間を共有することにより


新たに創られていく関係が見えた良いイベントになりました。





持ってくる種類もバラバラ


時代もバラバラ


バラバラが多い中、


不思議と溶け合う関係がつくれることに


第二回への期待が高まります。




次回、あなたの参加をお待ちしています!
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-08 11:05 | Comments(0)

何か新しいことを始めたい

自分は変わりたい


そんな人には是非読んでほしい本、


『幸せをつくるシゴト』


読み終わりました。



b0160785_09532459.jpg


で、今2回目を読んでいます。




買った本はだいたい2~3回は読み返します。



1度目はグッと入り込んで読みます。



2度目はちょっと俯瞰して「なぜ?」という意識をしながら読みます。

このときに気になった所は書き出したりしています。



今回も山川咲さんから素敵な言葉をたくさん頂いています。



その中で特に突き刺さった言葉が


「そもそも自分が人生を懸けてやる意味がない」


という言葉です。




自分という一度きりの人生をかけれるモノ



高校球児が甲子園を目指すような情熱



今、自分が、自分だからコレをしている!!!

というものがあるでしょうか?


全ての時間ではなくても

その瞬間だけでも

そう思えるものがあるでしょうか?





その根底はやっぱり


「これが好き!!!」


という気持ちを行動に移しているかどうかだと思います。




もちろん全てが順調に

最初から物事が進むことは少ないでしょう。




頓挫、挫折、誘惑、絶望、、、といった言葉が

顔を出すこともしばしばあるでしょう。





それでも前に進めるかどうか。





それだけなんでしょうね。






もっともっと自分と深く、正直に付き合う必要があると

いうことがわかりました。





胸を貼って、そんなことが言える大人の姿を

子供達にみせていきたいですね。










終わり









にしようと思ったのですが

今朝はそんな事を形にしている男たちが

笑いを届けています(笑)



そのご紹介だけして

終わりにしたいと思います。



藤田隆志さんと横山文洋さんです。


笑いの種はコチラ


[PR]
by cafedeflots | 2016-04-26 09:29 | Comments(0)

インプットからアウトプットへ


頭の中に詰め込んだ情報を

いざ、人に話すとなったときに

どうしてもうまくまとまらないです。



それはわかってる風なだけということでしょう。



まだ自分の血肉となってない状態では

人に説明することは難しいと思います。



なので週末に読んだ本、得た情報を、





頭の中のものを書き出す。





とりあえず書き出す。




これだけの作業も繰り返すことで

時間は短縮できそうですが

今の自分はまだまだけっこう時間がかかります。


b0160785_09364804.jpg

それでも書き出すことにより

「おっ、こんな考え方が出来るようになってたんやな」

と、新しい自分を発見できたりもします。





つらつらと書き出した文章を

どのように組み立てれば

わかりやすいかな~と

思案していますが、

まだまだこのへんの能力は低いようです。





それでも一歩ずつ進めていきます。




とりあえず、この時点で頭はけっこうスッキリしますので

オススメですよ♪




まだまとまってないのですが

今日書き出した内容を俯瞰してみると

この身、この思考、この時代に生まれた自分の


「したいことをやる理由」


が見えてきました。





「したいことをやる理由」


パッと説明できますか?


[PR]
by cafedeflots | 2016-04-25 09:45 | Comments(0)

時間が過ぎていく中で、あせりを消す方法



日々、時間に追われるという感覚はありますか?



僕はたくさんあります。



なぜそのような状況になるのか?

色々悩んできましたが、どうやら






やるべきことを抱えすぎている

整理ができていない





この二点が原因なことがほとんどです。



やりたいことではなく、やるべきことが多すぎるのは

きっと自分じゃなくてもいいことを



やってしまっている

やらされてしまっている



という状況になっていませんか?




この二点をうまく「やりたい!」って人に任せることが出来れば

物事は何倍も早く進むでしょう。


そこに持っていけるかどうかがポイントだと思います。





そして、整理ができていない


これは単純に勘違いしていることがよくあります。

忙しい「風」なだけということ



試しに、やることを紙に書き出してみましょう。












意外と少なくないですか?





頭の中だけで考えていると

どうしても、あれもして、これもして、、、、ひえ~~~

ってなりますが、


紙に書き出してみると

あれ?こんだけ?ってことがよくあります。



大量の魚を捌く時にまず何をするのか?


まず、包丁を研ぐのです。


そうすることにより結局早くシゴトが終わります。





b0160785_08505861.jpg
           こんな状態だとまず何からすればいいのかさえわからないですよね



まず、書き出してみることが

効率をあげる手助けになることは多々あるのです。



そんなことを書きながら

時間に追われつつあるのは

単純に「やらなければいけないこと」という

効率のあまりよろしくない、苦手なことを

自分がしてしまっているからなんだろうなぁと

思った朝でした。


[PR]
by cafedeflots | 2016-04-22 09:00 | Comments(0)

心配されるということ



昨日の夜、心配されました。



変な表現ですねw



今、僕はこうやって毎日自分の考えを発信しています。



どれだけの人がみてくれているかはわかりませんが

僕のBlogをみてくれて、


「なんか辛そう、気のせいですか」

「余計なお世話ですみません」

ピンクはちょっと怪しいですね


温かい声&気遣いをかけてくれた人がいます。



余計なお世話なんかじゃありませんよーーーー!!!


そして何で謝るんですかーーー?!!!!



僕がお礼を言うところですw



その方とたくさんメッセージのやり取りを

させていただきました。


お互いの近況などもたくさん話しました。


とても優しい気持ちになれました。


そして、また一歩距離を縮まった気がします。

(一歩どころじゃないかな)




よく考えたら個人の方とメッセージのやりとりを

たくさんしたのはかなり久しぶりな気がしました。




ありがとうございました、あかねさん!



b0160785_09451376.jpg



なぜ、あかねさんとそんなにたくさんのやり取りが

出来たかというと、

実は僕も少し、あかねさんのことを心配していることがあって

そのタイミングが合ったんでしょうね。


「なるかわ あかね」さんの紹介はこちら

※表現に一部キツイシーンがありますが

 そこは彼女の愛情と捉えてくださいw



見ているところが似ているところがあります。



表現の仕方はかなり違いますがw



あかねさんが心配をしてくれた理由は

僕の文章から「死」をイメージしてしまったからなんでしょうね。


深く読んでくれてありがとうございます。


咲成が現れてから『生と死』をより強く意識するようになりました。


『生』は喜ばれるけれど

『死』は悲しい


けれど必ずやってくるもの


それは間違いない



その時がくるまでに

「安心の空間」に身をおき、

「不安の時」に住み、

自分がしておくことを考えています。



そして、あかねさんと共に出来ることがあるんじゃないかな~と

さらにイメージが膨らんだ気がします。






心配から始まった会話が

新しい未来を創るのかもしれません。







[PR]
by cafedeflots | 2016-04-19 09:50 | Comments(0)

心を満たす栄養はありますか?



僕の心を満たすものは色々あります。


その一つは「本」です。


b0160785_09532459.jpg




今、わいざんこと横山文洋さんから薦めてもらった

山川 咲さんの「幸せをつくるシゴト」を読んでます。


っというか、まだ半分ぐらいですが。



ちゃんと読み切ってから書こうと思ったのですが

書きたいことが溢れたので

我慢できず、今日のBlogになります。






こんな始まり方をしたら

どんな内容の本なのかを説明してくれると思った方はごめんなさい。


今日は本ではなく、紹介してくれた「わいざんさん」についてになりそうですw





わいざんさんとはまだ直接お会いはしていないのですが

たくさんの刺激をもらっています。




わいざんさんの魅力に気づいている人は

たくさんいます。



なぜ、そんなにたくさんの人がわいざんさんに惹かれているのか?



それは「植物と栄養と私」の関係を

わいざんさんは築けるからかなぁと思いました。









ちょっとわかりずらいですねw






想像してみてください。





あなたが大切に育てている植物があります。




その植物に花が咲くことをあなたは願います。





でも、どうしても一人ではわからないことがあり、

枯れそうになります。






悲しみ、落ち込むあなたのもとに

植物が元気を取り戻すのに必要な栄養がやってきます。





それがわいざんさんです。








伝わりますか?w




そして、栄養であるわいざんさんは


あなたが喜ぶ顔を見ることに幸せを感じます。

咲いた花を一緒に見ることに幸せを感じます。



そのために全力を尽くすでしょう。



ということを

想像させてくれる人です。


きっと繋がっていく人たちは

わいざんさんの、そんな暖かさに

惹かれているのではないでしょうか?





あくまでこれは僕のイメージなので

真相は本人に聞いていただければと思います(わいざんさん、無茶ぶりしてごめんなさい)





わいざんさんは僕に

「山川 咲さん」という心の栄養を与えてくれました。


そして山川 咲さんの本を読み終わる頃には

また一つ、行動を起こす自分がいることも

想像できます。



こうやってご縁の種は繋がっていくのでしょうね。




全てのご縁に感謝します。




[PR]
by cafedeflots | 2016-04-18 10:00 | Comments(0)

自然を感じれてますか?

色の濃い季節がやってきました。



b0160785_09372473.jpg



毎日海を見ていると

日々変化していることに気づきます。


この時期は山の緑も濃くなり

「山が近いなぁ」と感じるようになります。



そして、この季節になると

海に潜りたい病がでてきます。


無性にソワソワします。


潜ることの魅力は

無心になれる瞬間があるのと

一歩間違えれば死との隣り合わせの状況を

感じられるところにあります。


自然は美しくもあり、

また

非情でもあります。


誰のせいにすることも出来ない

自然の大きさを感じるため

今年も海に潜るでしょう。








そして、海に潜ることにより

幼少の頃の記憶が蘇るということもあります。


僕の場合は「匂い」に敏感なのですが


空気の匂い、潮の匂い、太陽の匂い、、、

それらの匂いを感じることにより

昔の情景、友達、笑い声、、、

懐かしい記憶が蘇ります。





その後、「音」であったり「味」であったり

今まで生きてきた

記憶のタンスが開く瞬間をたくさん経験できます。



またソワソワしてきました。




こういった記憶の積み重ねが

今の自分を作っているのでしょうね。





忙しさを言い訳に

海に全く入らなかった年が一年だけあるのですが

それは後悔に近い感覚で

自分の中にこれからもいるのでしょう。


それまでは3時間は時間が作れないと

海には潜れないという考えだったのですが

「30分だけでも時間があれば潜る」と

決めてしまえば、何度かは

潜ることができました。


ほんのちょっと常識をいじっただけで

人生に大きな変化をもたらすことができます。




言い訳を探す前に、出来ることを探す方が

楽しい人生になると

自然からまた一つ学ぶことができた

思い出です。







[PR]
by cafedeflots | 2016-04-17 09:43 | Comments(0)

臨時休業のお知らせです

明日3月2日は
臨時休業となります。


b0160785_10405148.jpg



よろしくお願い致しますm(__)m
[PR]
by cafedeflots | 2016-03-01 10:39 | Comments(0)

金曜日は

割と暇です。。。

が、今日は忙しかった!
b0160785_23523130.jpg


春近しかなぁ♪

[PR]
by cafedeflots | 2016-02-26 23:51 | Comments(0)

春近し

今日はこんな食材たちが
並んでました~!

b0160785_16242638.jpg



さて、どう料理してやろうか♪
[PR]
by cafedeflots | 2016-02-23 16:22 | Comments(0)