仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:夕日( 29 )

色々ありますが

b0160785_23234791.jpg



本日も美しい自然に癒されました。



なんだかおっきいことを考えてみたり、


小さいことができていなかったと落ち込んでみたり、




それでも沢山の笑顔を見れた1日は



やはり嬉しいで終わるのです。




沢山の悩み事や心配事もありますが、



それらはきっと人生に必要なもの。



塞ぐのではなく、ちゃんと見据えていこうと。





今日という1日の最後に会ったKくんからお塩のお土産を受け取り、



強い想いを感じながら食したお塩からは



とてつもない力を感じました。




自分は到底及ばないと思いつつ、


その違いがわかるだけでも進歩していると前向きに。





目標、何のために今の活動をしているのか?



忘れそうになる事もありますが、



沢山の笑顔が答えを思い出させてくれます。





ただ楽しかった、では終わらない楽しみを



これからも追い続けましょう。




今日も1日ありがとうございました。
[PR]
by cafedeflots | 2016-10-03 23:36 | 夕日 | Comments(0)
一昨日から村長武田くんが仁尾に来られています。


8月は村民の方たちが仁尾に泊まりに来る予定が入っています。


せっかく仁尾に来るのだから、どんなところを紹介すればいいのか、


悩んでいたりしていたのですが、、、、



特に背伸びをする必要はなさそうです。



この地だからこそあるものと


この地だから出会える人とを結ぶだけで十分特別な体験ができることがよくわかりました。



その人たちとどれだけ自分たちが繋がれているか?



簡単なことだけど、少し欠けただけで成立しないこと





この感覚を形にしていけばいいだけですね。





雲が厚くて夕日を諦めかけていたのですが


ちょうど良いところで切れ間があり、夕日を見ることができました。




村長もご満悦で元気玉を繰り出していました。



b0160785_1054489.jpg







いつもは用意できないかもしれないけれど



その時、その瞬間の最高を用意できるかどうか、



それが求められているように感じました。




そして求められている以上のことを形にしていくのが


プロ意識につながっていくんでしょうね。




b0160785_10544375.jpg





みなさんに求められるように


田舎遊びをどんどん発見していきます♪
[PR]
by cafedeflots | 2016-08-04 11:15 | 夕日 | Comments(0)

失敗の後には・・・

成功が待つ!



とりあえず浪越は [command + Z]を覚えた。


b0160785_9121132.jpg

(これぐらい晴れやかな気持ち)(BGMはあの音ですよね)










そんなレベルでございます。



データを消しちゃいましたが、全くの素人が作った資料だったので


元通りに直すまでにはそこまで時間はかかりませんでした。



新しい呪文も覚えましたし(笑)





より勉強していこうと思ったのですが


お店の顔であるエスプレッソマシンがへそを曲げてしまったので


修理に時間を割くこととなり、昨日はそこまで学べませんでした。




餅は餅屋にお任せしたいのですが


料理人としては、やはりある程度自分で作りたいと思ってしまうのです。






新しい料理を作る時、失敗するのは当たり前だし


一度や二度では二度で美味しくできればいいのですが



やはり何度も作り、レシピを見なくても作れるぐらいになりたいです。




何度も作っていく中で、今日はこのスパイス入れてみようとか



この季節の、こんな食材を入れてみようかとかアレンジが出来だします。




そして、今までの他の経験と組み合わさることで




独自の料理が出来上がったりします。










はい、守破離ですね。





このように成功と言いましょうか、自分が納得出来る形というのは


失敗の延長にあります。




失敗の逆ではないです。



成功の逆は「何もしない」です。





コツコツ、毎日失敗してやりましょう。




そもそも人が見たら失敗と見てない場合もあります。



自分が成功と思っているのを失敗とみられる場合もあります。




そういうもんでしょう。




だから面倒くさいから「何もしない」




という選択肢だけは外して、とにかくやってみましょう♪




興味がないとか、好きじゃないというのはしなくていいと思いますよ。





いや、するべきではないでしょう。


他にすることはたくさんあるでしょうから。




エスプレッソマシンの修理方法なんか学んだことはありませんが



何とかなりそうです。

(ゴムパッキンが手に入れば)

(それはさすがに作れませんヨーーーー!)





まぁ、それも前回はマシンの中のガラス菅を割ってしまったという

失敗を経験してますからね。






とにかく、やりすぎるのも問題はありますが


手を出しすぎるのは色々大変ですが



できれば一点集中の方がいいのですが




とにかく感性の導くまま、素直に学ぼう、進もうという心持ちは


忘れずにいたいし、いてほしいです。













その時は失敗だと思っていたことが



後で結びつくかもしれませんから。
[PR]
by cafedeflots | 2016-06-13 09:49 | 夕日 | Comments(0)

僕らの町、仁尾町

「仁尾町ってどんなところ?」と聞くと
たくさんの人が夕日がきれいと
言ってくれます。

flotsからは天気さえよければ
一年中、夕日をみることができます。



b0160785_09024307.jpg

パノラマ風に撮るとこんな感じの景色が見えます。

そして冬至のときは
b0160785_09020378.jpg
左端のほう(いりこで有名な伊吹島)に沈んでいきます。



夏至のときは
b0160785_09092114.jpg
右端のほう(蔦島)に沈みます。
仁尾町には二つの無人島があるのです。

その間を毎日少しずつ色と位置を変えながら
町の雰囲気を彩ります。



b0160785_09022660.jpg
写真を撮る人もたくさんいます。





b0160785_09022258.jpg
なにかを決意しようとしている人もいます









b0160785_09023522.jpg
ひよこのような形をみせるときもあります


そして、まだしっかりと写真に納めていないオススメの風景があります。それは


「夜明けの時間帯に満月が海に沈む」

という風景です。
10年間の間に数回しかみたことがない(なんせ午前4〜5時ぐらい)のですが
あの画は是非たくさんの人にみてもらいたい仁尾の風景の一つです。


そんな魅力を伝えるためにも

今は宿が一つもないこの町に

宿泊できるところを作る必要があると考えています

















[PR]
by cafedeflots | 2016-04-12 09:24 | 夕日 | Comments(0)

休日は

時間がたつのが早いのです。。。
b0160785_20381916.jpg


ダルマ夕日まで
あとすこし。
[PR]
by cafedeflots | 2016-02-25 20:36 | 夕日 | Comments(0)

夕日

何かを決意するときに
よく夕日をみている自分がいます。

この夕日を見ながら
どれだけの人が決意してきたのかなぁ。

春からflotsの営業スタイルが
大幅に変わる予定です。
b0160785_22061426.jpg


またしばらくご迷惑をかけてしまいますが
よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by cafedeflots | 2016-02-18 22:01 | 夕日 | Comments(0)

ついに再開?!

テストも兼ねて投稿します。
b0160785_23221651.jpg

[PR]
by cafedeflots | 2015-11-03 23:22 | 夕日 | Comments(0)

久々に♪

だるま夕日がみれました♪

実に二年振りでしょうか☆


今年のはこんな感じでした^^



b0160785_21421089.jpg




b0160785_21453934.jpg



b0160785_2143589.jpg




フロからみるだるま夕日はだるまというよりは、おもち夕日といった感じですね^^

次回も会えるといいなぁ・・・
[PR]
by cafedeflots | 2012-10-21 21:47 | 夕日 | Comments(4)

久々の夕日です☆

最近は写真を撮るゆとりもなく、色々なことに追われてました^^;

やっと落ち着いた時間を少しずつ創れだせました。


なので今日の夕日です♪



b0160785_1829323.jpg






b0160785_18314337.jpg



だいぶ左の方に移動しました。
もうすぐフロからだるま夕日が見れる位置にきますね。
今年は晴れるかな~。


さて、新メニューを考えます♪
ではでは!!!
[PR]
by cafedeflots | 2012-10-03 18:36 | 夕日 | Comments(0)

夕日です。

最近はすごい綺麗な夕日が続きます☆

少し仕事の手を止めて、ゆっくりするこの時間は
なんともいえない幸せな時間ですね^^


泳いでいる人たちも気持ち良さそうやなぁ。。。



b0160785_2074845.jpg





b0160785_2094490.jpg




さぁ、次の休みは泳げるかな?
[PR]
by cafedeflots | 2012-07-25 20:11 | 夕日 | Comments(0)