仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:プライベート☆( 34 )

自分自身へ

いろいろ考えすぎて混乱してはいないか?


今やろうとしていることは本当にしたいことなのか?


人のせいにしていないか?


時代のせいにしていないか?



本当に求めていることは何なのか?




なぜそれをしようとしているのか?







b0160785_9333254.jpg



マンガの会で今の自分が気になった作品を借り、


読んでみたところ、そんな問いが頭の中に生まれました。




色々とやりたいことはあるのですが、


全てを、というのは虫の良い話なので


自分ができることを精一杯やるしかないなと



そんなところに落ち着きました。





きっとこれからも



上がり下がりしながらの人生を



楽しんでいくのでしょう。




状況は人それぞれですが



能動的、主体的に動いていける人生を



ナニモノカノせいにすることなく



自らで選んでいきたいな、と




そう思うのです。





自分自身へ




精一杯やってみなさい
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-09 09:39 | プライベート☆ | Comments(0)

成長と、出会いと

こんなにしっかりしてきました。








b0160785_23345960.jpg










一人でひっくり返ることもできだしました。







b0160785_23351859.jpg









何かを発見することも







b0160785_23352959.jpg








時にすれ違うこともあるけれど






b0160785_23354215.jpg











きっとまた出会えることができるでしょう








b0160785_23354854.jpg















あなたとの距離を縮めたいと思っています。




b0160785_23355593.jpg











日々成長している我が子を見て、



しっかりせにゃいかんな〜とつくづく思う毎日です。
[PR]
by cafedeflots | 2016-08-25 23:47 | プライベート☆ | Comments(0)

お食い初め

b0160785_9465646.jpg




カテゴリーで「プライベート」が出てくることが少ない浪越です。



先週のお休みに咲ちゃんが生まれて100日が経ったということで


お食い初めが開催されました(ちょっと大げさに言っちゃいます)



立派な鯛を用意し、手作りのお塩をふりかけ焼いた鯛を



b0160785_9495273.jpg





ぺろぺろと舐めていました。








はい、可愛いですね(笑)







なかなか起きている咲と会えない日もあるのですが



こんな時間を少し取れるだけで心は十分満たされます。




この日も結局3時間ぐらい一緒にいた後、飛び出してしまいました。




メリハリをつけてバランスよく



なかなか難しいですが、これからも意識はしっかりしていきます。







最近、咲がよく笑います。



声を出して、何かを訴えています。




君の全部を聞いて、全部を見ることはできませんが




君の友達の話を聞いて、


君の友達の笑顔を増やすために



父ちゃん頑張りますから、許してくださいね。




母ちゃんいつもありがとうね。




咲の笑顔をいつも守ってくれてありがとうね。


咲の話をいつも聞いてくれてありがとうね。




父ちゃん、オムツ代を稼ぐために頑張ってきます!
[PR]
by cafedeflots | 2016-06-28 10:02 | プライベート☆ | Comments(0)

満腹と飢え

最近珍しく頭の中に歌がよく流れています。

とは言っても10〜20年以上前ばかりですが。


ブルーハーツさんも好きですが


今流れているのはMr.Childrenさんの音楽です。


ミスチルさんの曲で「Hero」という曲が特に好きです。


歌詞の中にある

「人生をフルコースで深く味わうための」という部分が好きで


僕は人生に起こりうることを料理、食で例えることが多いです。


あっ、一応料理人ではありますので。





食でも、音楽でも、写真でも、、、


全ては同じなのが真理かなぁと思ったりします。




今日は自分がわかりやすい「食」でお話しします。





おとといのセミナーはまさにフルコースでした。


まさに美味しい料理を、好きな仲間たちとワイワイ食べるというイメージですね。



そして昨日は仲間たちのFB上ではかなりの盛り上がりがありました。

これは食後のコーヒーを飲みながら、みんなで談笑を行っているイメージです。




そして宴は終わり、一人の時間がやってくる





人というのはどんなにお美味しい料理を

お腹いっぱい食べたとしても、一人になった孤独感と共に

またお腹は空いてしまいます。




いつまでもコース料理美味しかったなぁと振り返っていても

お腹は空いてしまうのです。




実はその飢餓感、孤独感が自分には必要で

なおかつ大切な糧になっています。




「時には苦かったり渋く思うこともあるだろう」




腹が立つようなことがあったり




切なさで胸が痛むことがあったり





理解されず落ち込んだり





誹謗中傷から心が乾いてしまったり





もう、ここまでいいか・・・・






という心が現れることもあります。






だけれども、そんなスパイスがあるからこそ


次の料理がさらに深く楽しめるようになるのを知っている自分は


この「飢え」を必要かつ大切に観察するようにしています。











いつも満たされている







なんてことはないのです。






そして新しく知った孤独や悲しみが

自分の創り出す料理に深みを与えてくれています。




そうして

新しく脱皮した浪越の料理、人生は進化していくことでしょう。







b0160785_930532.jpg




見ているだけではこちらの世界は変わらない


次なる世界に飛び込んでいく強さと勇気を育てながら



歩んでいきます。







そして、あなたが笑いながら



デザートを食べる横に



僕は居たい







そう思ってます。
[PR]
by cafedeflots | 2016-06-05 09:42 | プライベート☆ | Comments(0)

頑張ってんね!

いろいろと頑張ってんね!


頑張っている人の話を聞くと元気が出ます。





自分の描く未来のために



周りの人たちの笑顔のために







しかし、その頑張りの横で報われず、



芽が出ないことも



傷つくことも




花が咲かないことも



枯れてしまうこともあります。





色んな原因があるでしょう。




それでも

何もののせいにすることなく


現実をしっかりと受け止めて


次の方法を行っていけばいいだけです。







傷ついてもいい




花が咲かなくてもいい




この経験をありがとう。






そう思って進んでいけば


気づかないところで


咲く花もあるでしょう。






あなたの話を聞くことで

僕の心の中に種が蒔かれます。





栄養を与えれるのか


雑草を抜いてあげれるのか



陽の光を与えてあげれるのか






外敵から身を守ってあげれるのか





何ができるかはわかりませんが


あなたから生まれた芽を守るために


僕が力になれることがあれば



その力を使っていきたいと願います。






その花が咲いたのを隣で見ることができるのが


とてつもなく嬉しいから。






b0160785_9362435.jpg

[PR]
by cafedeflots | 2016-05-24 09:52 | プライベート☆ | Comments(0)
人は誰でも胸の内に秘めているものがあると思います。



全てを吐き出してしまえば


楽になれるかもしれない。


でもそこに恐れもある。


「嫌われないだろうか?」

「変に思われないだろうか?」




疎外感を味わうぐらいなら


胸の内は秘めておこうと。



そんな時、すっと心の扉をあけるスイッチを押してくれる人がいます。


b0160785_9364111.jpg







そんな人と話していると


今まで自分でも気付かなかったことまで


話してしまうことがあります。




そのときに

「あぁ、自分はこんなことを考えていたんだ」


「こんなことをしたかったんだ」と


認識することができたりします。




全ての人にさらけだせ!ということではありません。




やはり相手との相性はあると思います。







ただ、そんな閉ざしている感情をさらけだせる相手と出会ったときは



勇気をだして、心の扉を開いてみることをおすすめします。





・自分がなにもので


・何を求めていて



・何を残したいのか





そんなものが、ふっと見える瞬間が訪れる経験をしています






いろんな感情【我】を捨て去ったあとに残るものが


あなたの本当に望むものかもしれません







人はいつかは消えていく存在


有限の中に生きています。





それを受け入れることができたときの感情は



一時ですが、


真の心の安定を与えてくれました。






それを自分の真ん中に置いて・・・









今日も人間らしく、泥臭く

もがいていきます!
[PR]
by cafedeflots | 2016-05-12 09:38 | プライベート☆ | Comments(0)

花が咲く。。。

b0160785_9331037.jpg





僕が息子に「咲成」という名前をつけたのは

息子の名前を読んだ時、

お花が咲くイメージをしてくれる人が

一人でも多くいたらいいな、と思い名付けました。






今日のこのお花を見て


何人か思い浮かんだ友達がいます。


やはりその友達の笑顔が浮かんできます。


もちろん、その友達も常に笑顔ではないでしょう。


落ち込んで暗い表情のときもあるでしょう。


イライラして尖った表情の時もあるでしょう。


いやなことがあり、表情さえなくなるときもあるでしょう。









でも、僕の心の中のあなたは

笑顔で、ピンク色の温かさを発しています。






あなたの日常は知らない


でも、僕の日常にあなたはいる








あなたの日常の少しの時間の中に

自分という色が入り込み

それであなたが少しでも元気になることができれば


それで人生、十分幸せなんではないでしょうか。










笑ってくれ


元気をだしてくれ




といったエゴは言いたくはありませんが


大丈夫だよと声はかけさせてほしいです









強烈に色と熱を残す人もいる



そんな生き方に憧れたりもします











でも、ほんわかと


春の日和のような


色と温かさをもったあなたも


尊い存在であることを


忘れないでください。
[PR]
by cafedeflots | 2016-05-10 09:47 | プライベート☆ | Comments(0)

講演会

本日は隣町の観音寺であった講演会に参加してきました。


b0160785_0214713.jpg



このような方のお話を聞ける機会は
なかなかないでしょう。

豊浦さん、ご招待ありがとうございました^^



よく考えたら、
三豊市の講演会にはよく参加しているのですが
観音寺は初でした。
隣町というだけで
少し雰囲気は違ってみえました。


b0160785_0411758.jpg



辻野さんのお話は
最初はかなりぶっ飛んでいるように聞こえました。

何が理解できないのかなぁと思っていたら
「視点」が違いました。

・過去から未来をかんがえるのではなく
未来から現在に対して物事を考える

・宇宙から、神の目で地球を見る

というのが
シリコンバレー、開拓者流の視点のようです。


わかりますかね?^^;


うむ、思いっきり住んでいる世界の違いを感じることはできました。


では、その視点で
仁尾町、松賀屋を見てみると・・・・


閃きました!


さっそく帰って、本をあさり・・・・


これだ!!!









b0160785_0381820.jpg

※手拭いは優くん、宗ちゃんが浅草で買ってきてくれたお土産です


ここにヒントがある気がします!



さぁ、答えが見つかるか、どうか。


とりあえず、間違いなくできることは
『出る杭になる!』
ですね!






とうちゃん、がんばるよ~~~~~


b0160785_0445488.jpg

[PR]
by cafedeflots | 2016-03-12 00:48 | プライベート☆ | Comments(0)

まめ

看板犬です♪
b0160785_23294523.jpg

[PR]
by cafedeflots | 2015-11-03 23:30 | プライベート☆ | Comments(0)

とことこさん♪

25日土曜日オープンですよ~^^

b0160785_1115452.jpg



とても素敵な空間でした☆
[PR]
by cafedeflots | 2013-05-23 11:21 | プライベート☆ | Comments(0)