仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

感謝感謝の一年でした。

今年一年を振り返ると「感謝」につきる一年でした。

たくさんの人と出会うことができ、

たくさんの経験を積むことができ、

たくさんの笑顔を見てこれたなと。


そして何よりも咲成との出会いが

やはり大きいでしょうね。


毎日毎日すくすくと成長している咲を見れて

人の成長のスピードを感じることができています。



来年もきっとたくさんの出会いと経験を積むことができるのだろうと

感じています。




こうやってブログを続けてきましたが

来年、続けるかどうかを少し悩んでいます。


とりあえず今年は毎日続けることを目標としてきました。

意外なところで書いてて良かったという場面がありましたが

一度目的と合わせて考え直したいと思います。







b0160785_9485346.jpg




個人的な内面を語るより、

こんな景色の写真の方がいいような気がしてまして(笑)



ではでは、本日は仁尾でウロウロと今年の締めを行います。


みなさま、2016日最後の日を楽しんでいきましょ〜!
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-31 10:08 | | Comments(0)

足りなかったもの・・・

今年も残すところあと2日

そんな中で悔いが残ることを昨夜発見してしまいました。

それは・・・・




おバカなことをしていない!!!




これは由々しき問題です。

自分の悪い癖が未だに治っていないことに気づきました。




メンバーのみんな、すまん!!!




この一年、シェアビレッジのために動き続け、考え続け、

次々に出てくる問題に対処しながら

新しいアイディアを出すことに必死になり、

松賀屋のこれからに不安になり、

flotsやお塩のことで頭を悩ませ、

真理さんと咲ちゃんとの家族の時間を少しでも作ることに必死でした。




みんなでおバカなことしてないや・・・



それが昨夜の衝撃でした。



b0160785_954433.jpg




こんなイキイキした表情の時間を作っていなかったのです。



会えば、朝だろうが夜だろうが、お酒が入ってなかろうが関係なく

熱く語ってしまう僕たちは

ついつい眉間にしわを寄せ、、、、はしないか、

眉間にしわを寄せずに、真剣に現状、未来の話をしています。

そうさせてしまってるんでしょうね。

気づかぬうちに使命感のようなものに固められていたようです。



メリハリは必要です!

そもそもそんなカチッとした正義の味方的なメンバーたちではないのです(笑)




みんな、本当にすまなんだ!!!




来年は一味違ううちらをご期待ください。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-30 10:24 | | Comments(0)
b0160785_9341184.jpg



こう言った小物?素材?によく惹かれます。

最近では全くその時間を取れなくなりましたが

目の前の海に流木を拾いによく行っていました。



生活の中で目にするもの、手に触れるものも

なるべく自然に近い形のものを選んできました。

素朴ではあるが、

深みのあるもの、経年の美しいもの

そんなところにアンテナが引っかかるようです。



見る人が見ればゴミでしかないものも、

違う人が見れば愛おしいもの

そんな違いってたくさん溢れていますよね。


みんなが同じわけではないし、

それを強要するのではなく認め合えれば

もう少し生き易くなるのですが。



再オープン(10月半ば)から開始した『1500円のランチコース』

僕が本来したかったスタイルに一歩進んだ気がしています。

でもやっぱり今までのハンバーグやオムライスを食べたいという意見もあります。

野菜が多いのが苦手な人もいます。

パッと食べたい人には時間がかかりすぎてしまいます。

都会から来た人は地のものを感じれて嬉しいですという意見もあります。


本当に感じ方はそれぞれです。

何が良い?なんて答えは人の数だけあるのでしょうね。





僕の目標は【ここに来ないと味わえないもの】です。

それは味付けだけではなく、

この地で

この場所で

この人が

このような想いで

これを使って

こう調理している


そんなもののマリアージュを感じてもらえればなというところを目指しています。


もう少し経験が必要ではありますが

その目標に到達するまで

コツコツ、コツコツ進んでいきます。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-29 09:55 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

日々のこと

昨日とは打って変わった景色です。





b0160785_9205663.jpg


さて、cafe de flotsの通常営業も今年最後の1日となりました。

今年は色々と変化させすぎちゃいました。

たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまったと思います。

また、そのおかげで、たくさんの人と出会うことができ、

少なからず、自分しかできないようなこともしてきたつもりではあります。

良い影響なのか、悪い影響なのか

それは関わってくれた人たちが判断をしてくれることでしょう。



flots店主としての浪越弘行の自己採点は25点ぐらいですね。

28歳の頃の自分であれば今の自分を

恐らく怒りと共に罵声を浴びせたことでしょう。

営業時間も守れず、臨時休業も多く、メニューは変わりすぎ、日常を狂わせすぎている、、、と

まぁ、赤点ですわね。

そんな状態で経営がうまくいくと思うのか?!って言われちゃいますよね。


お店(特にcafe)を経営されている人であれば分かると思いますが

そんなに簡単にやっていけるわけはありません。

個人事業主ってのはそんなに甘いものではありません。

今年の帳簿はえらいことになっています。

覚悟の上でしたが、はっきりとした数字で出るとやはり不安は現れますね。

これが今年一年の結果だ!

受け入れます。







それとは別に仁尾町民として浪越弘行は・・・90点ぐらいはあげたいと思います。

この一年は本当に色々ありました。

エラーを繰り返しながら、学びながら、楽しみながら、、、

この時代、この町に必要なものをあれこれ考えながら動いてきました。

新しく生まれてきたものがたくさんあります。

行動がなけれな、なかったであろう出会いや笑顔がたくさんありました。

それらはきっと先に繋がっていくものだと確信しています。



なので合わせて60点ぐらいは評価してあげたいと思います。




不愉快な感情を与えてしまった人や

怒りの感情を与えてしまった人や

面倒くさいことを言われてしまった人など

たくさんいると思いますが、これからもどうか

こんな浪越とお付き合いください。

マイナスであろうが、プラスであろうが

影響し合えることを望んでいます。

いつか雨降って地固まる、そんな未来を願っています。




そしてあと1〜2年はこう言った変化があるであろうflots店主を

どうぞよろしくお願いいたします。




いつの日も、

変わらずこの景色を見ながら

美味しい料理とコーヒーが飲めるお店が在り続けられるよう、

そんな穏やかな日常を1日も早く取り戻せるよう、

来年も精一杯動いていきますので!



それでは本日もよろしくお願いします。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-28 10:03 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

自由なもの

先日「言葉たち」のことを書きましたが

自分が発する言葉というのは自由に選択することができます。

もちろん相手ありきな場面ではそう簡単にはいかない風に感じるでしょうが

どんな言葉を選ぶかは自分の自由であります。

一人でいる時は特に何も考えることなく、すっと出せる言葉も

相手に変に思われないかなと、気を使いながら話す言葉も

どちらも自由に選択をした結果であります。



その選択を良い風に捉えるか、悪い風に捉えるのか、

これも自由に選び取ることができます。



同じ世界にいて、同じ状況にいても

きっと満足度や幸福度はその人その人によって違うのでしょうね。



その時に出てくる言葉たちも、それぞれなんでしょう。


せっかく自由に選べれるのであれば

自分が気持ちの良い方を選びたいなと思います。





b0160785_959983.jpg




自由、自由、自由、、、



20代の頃は、自由という言葉をはき違えて表面しかみれてなかったです。


30代の頃は、自由になったことでの重たい義務や責任に苦しんだりもしました。



40代の自分が感じる「自由」とは


どのような形になるのでしょうか。



しっかり楽しんでいきたいと思います。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-27 10:01 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

言葉たち

自分の人生に大きな力を与えてくれた本たち



b0160785_855570.jpg




自分と向き合うことを教えてくれ

人と関わることを教えてくれ

何が大切で、何が必要ないか

どの道を選ぶべきか

思い通りにならない原因は何なのか


人生の節目節目には

サンクチュアリ出版の、高橋 歩さんの言葉があったように思います。



言葉の力は偉大です

人生を明るくするのもできますし

一瞬で闇に落とすこともできます

人を癒すこともできれば

人を貶めることもできます

薬にもなれば、毒にもなる

救うこともできれば

武器にもなってしまう


なのでなるべく明るく、優しく、温かく、愛があり、夢があり、前向きな言葉たちを選んで

この世界に出していきたいです。

反対の言葉たちは、自分の胸の中で押し殺すのではなく、

流していければなと。


受け止めちゃうと苦しく病気になっちゃうので

相手のいないところで吐き出しましょう!




30代最後の年末も迫ってきた中で

ちょっと人生を振り返った時に

言葉たちの偉大さに感謝する時を得ることができました。



自分を作る地盤、想いの根っこの部分はもう固まりつつあるので

きっと40代からは想いを形にしていければなと思います。


今作られて出ている芽は、まだ何の芽かわかりにくいと思います。

何のために、その活動をしているの?って思われることも多いと思います。








よりわかりやすい形にしていく行動をとっていけるよう意識していきます!
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-26 09:47 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

当たり前の奥深さ

【当たり前】って思っていること

そもそも当たり前なんだから、普段は考えもしないようなことって
たくさんあります。

夜になれば街頭に明かりがつくのが当たり前

蛇口をひねればお水が出るのが当たり前

お腹がすけば何か食べる選択ができるのも当たり前


今のこの国にいれば、たくさんの当たり前が存在します。


でも、それらって

たくさんの人の想いや努力の結晶です。


flotsの目の前に素敵な海岸があるのも当たり前ですが

高度成長期にこの海岸を埋めるというお話もあったようです。

その時に動いた人たちがいます。


b0160785_9195862.jpg



その方たちはそれから20年以上、この海岸の清掃を毎月行ってくれています。

もし、この方たちがいなかったら

目の前の海岸は埋め立てられていたかもしれません。

この海岸がある、っていう当たり前が当たり前じゃなくなってたかもしれません。




もちろん、埋め立てて企業や住宅が入り、

この仁尾町が今よりも栄えていたかもしれない日常があったかもしれません。

要は、その時代に生きる人たちの想いで、

たった一人の想いから始まった行動で

未来は大きく変わる可能性がたくさんあります。


この父母を守る会の皆さんのおかげで

この素敵な海岸が守られ続けてきたことを

どれだけの人が知っているのだろうか?

「知ってもらう必要なんてないよ」と言われそうですが

それはやっぱり伝えていきたいなぁと、個人的には思います。



今ある現実の当たり前に甘えることなく

守りたいものは努力して守り、

不平不満があるのであれば、努力して改善していき、

できる限りの行動をしていきたいものです。


そして、後の世代に

素敵な「当たり前」を残せれたらなって思います。





b0160785_9361838.jpg




そんなプレゼントを用意できるようなサンタクロースにわたしはなりたい。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-25 09:39 | 守りたい日常 | Comments(0)

前進!

日進月歩





b0160785_9183266.jpg


少しずつでも前進し続ければ今とは違う景色が見えてきます。

できなかったことができた。

続けれなかったことが続けれだした。

そんな進み方でいいのです。

最初は ブサイクなのは仕方がないことです。

それに落ち込むのではなく、一歩を踏み出したことを褒めてあげてください。

続けれていることを褒めてあげてください。

突っ込みどころは在り続けます。

それは成長し続けれるということなんです。

苦しい時や辛い時もあるでしょうが

それでも歩み続けると

きっと霧がはれ、とりあえずの頂上から素敵な景色が見える時がくるでしょうから。


その中で自分と向き合わなければいけない経験

人にお願いをするべき経験

忘れてはいけない大切なことや

切り捨てなければならない経験など

たくさんの経験を積んでいけることでしょう。


そうした時にきっと次の頂上を目指して

また前進し続けていくのだろうと思います。



共に成長し合える関係を作れるということは

わたくしの人生においては

とても嬉しい、希望するものであります。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-24 09:35 | 目指すもの | Comments(0)

案ずるより産むが易し

頭の中でグルグルグルグル考えて悩んだりしていませんか?

そんな時にヨガや瞑想はオススメです。



b0160785_9265091.jpg



昨夜は今年最後のヨガに参加しました。

いつものメンバーに会えたり、新規の方も2名来られたりと

良い雰囲気で〆ることができました。


さて、グルグルですが、考えたことをそのまま頭の中に留めているから

不安になったり、気持ち悪くなったりします。

留めるのではなく、流していく努力をすれば

どんどんどんどんスッキリしていきます。


「あ〜なんかな〜、こ〜なんかなぁ」と心配するのではなく

口に出して、相談なり意見してみてはいかがでしょうか?

意外とあっさり物事は解決したりします。

取り越し苦労はよくあることです。

それを言って関係がこじれてしまったらどうしよう、、、と思うかもしれませんが

それはこじれた後にまた考え、行動すれば良いだけです。


そこに誠意があれば、そんなことにはならないと思いますので。



昨日は色々とこれからのことを話し合ったりする機会がたくさんありましたが、、、

また忙しくなりそうな予感しかしません。

まぁ、全て楽しそうなことなので

できる範囲で走るしかないですね。


そして、村民の方とのお話で

・香川県民の特徴

・三豊市民の特徴

・幕末のお話

これらのことを話した中で、意外なことに幾つも気づかせてもらうことが
できました。


その方は薩摩出身だったので、

もちろん僕は幕末のお話へと一気に話を振っちゃいます。

薩摩と、この讃岐は全く別世界のようですね。

腑に落ちるところがたくさんありました。


風土が人を創るのだということを強く感じました。


この地域だから創られた自分の人間性、

こいつを最大限に活かしていきたいと強く感じました。



無い物ねだりで人の良いことを妬むのではなく、

自分の良さと、相手の良さを比べるのではなく、

補い合い、成長し合えると良いですね。



案ずるより産むが易し


どんどん産み出していきましょ〜!
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-23 09:46 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

今年最後のヨガの日です

三豊市近郊に住んでいる方にとって

【ヨガ】っていうとまだ敷居が高いのだろうか?

あまり興味を引く世界ではないのだろうか?

あまり人との会話で出てこないのでそう感じたりしています。



そんな状況ですが

今日は今年最後の松賀屋ヨガの日です。

3月頃から始まったこのヨガ教室も毎週1回ですが

ここまで続いてきたのは

講師の竹ちゃんと

興味を持って来てくれている皆さんのおかげです。

本業の仕事を抱えながらの週一回の開催は

思った以上に労力がかかることです。

時に人が来ず、落ち込んだりする日も見てきています。

時に満員となり、喜ぶ笑顔も見てきています。


そして、リピーターの人たちが「〜〜ができるようになってる!」っていう声や

「仕事が落ち着いたから復活します」などの声に

本当に嬉しそうな竹ちゃんの顔を見て、そんな関係性を見て、

何とも言えない気持ちになります。



まだまだ一年にも満たないですが

この関係性が続いていき、磨かれていき、

この場所の文化となるよう、

【自分と向き合う】【健康と向き合う】【成長を共感する】が

似合う場所となるよう、

応援していきます。





b0160785_962781.jpg



そして、来年は

「なぜ僕たちが松賀屋でヨガをしているのか?」を

よりわかりやすく、面白くしていこうと思ってますので

お楽しみに♪
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-22 09:19 | | Comments(0)