仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

超えるべきとき

今回の「本の会」で読むと決めた渋沢栄一さんの本を読み終わりました。


次の自分の課題はここですね。



b0160785_9274449.jpg





誇のような活動をしているとよく言われるのが


「町おこしはボランティアでしなければならない」

「金儲けを考えるな」


ということをやはりまだまだ言われてしまいます。




おそらくまだまだ「仁と義」が「利」と溶け合う形を示せてないのでしょうね。




僕自身は得た利を使って、更に勉強し、質の高いものを作り、またみんなに質の高いものを

還元できればな、という気持ちでお店を継続してきました。



「清貧」という言葉が美しい響きを持つのもわかります。


でも、松賀屋を改修したり

新しい雇用を生むためには

やはり利を求める必要があるのをわかってもらえたら嬉しいな〜って思います。


そうすれば今よりももっとたくさんの人に

質の良いものを提供できる自分になれますので。



お金は行政に、補助金にっても言われます。


でも税金を使うところはここではない、今ではないと

自分ではそう思ってしまうのです。



仁も義も利も、併せ持てる人間へ成長していけるよう、

壁を超えていきます。
[PR]
# by cafedeflots | 2017-04-02 09:41 | 守りたい日常 | Comments(0)

論より証拠

今年のテーマを決めてこテーマに沿うものをブログにしようと決めてたのですが

なかなか形にしてから、だと更新が遅くなりますね。



とりあえず今感じていることは


「一人の力は小さくて、でも一人の力は大きくて」

ということです。



一人の考えから始まったことが大きな流れになるには

やっぱりたくさんの人の支えがないと難しいです。


それでもやはり一人一人の想いがないと

それは続けていくのは難しいでしょう。



誇のメンバーは個人事業主が大半です。


一人一人の仕事が忙しくなれば

それはとても幸せなことなのですが

誇としての動きは途端にスピードが落ちてしまいます。



flotsの内容を磨き、お塩を作りだした、という結果を出すと

松賀屋への足は自然と遠のいてしまいがちです。




今までの自分の考えでは

ちょっと限界に近づいてきました。


それぐらい松賀屋の痛みも進んでいます。


同時にやはり松賀屋という【集まる場】の必要性を

日を追うごとに感じています。




ということは、考え方を変えるしかないですね。




「必要なものは必要な時にやってくる」

「すべての偶然は必然である」



そんなことを思いながら

新年度はスタートします。



さぁ、守るべきものと捨てるべきものをしっかりと選びながら

今年度も新しい道を進んでいきたいと思います!




b0160785_9553995.jpg




b0160785_9555645.jpg




b0160785_9561363.jpg




b0160785_1012686.jpg









b0160785_9585692.jpg





b0160785_1041449.jpg





b0160785_9584858.jpg






b0160785_9584072.jpg





b0160785_954633.jpg





b0160785_9554951.jpg

[PR]
# by cafedeflots | 2017-04-01 10:08 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)
もちろん始める前にいろいろと話し合い、考えたりはしています。

ただ、走り出さないと見えないことって

結構たくさんあると思います。



昨日も会話の中で「慎重なのでなかなか動けない」のようなことを

耳にしました。


これって「僕、人見知りなんですよね〜」と似ている気がします。



はたから見れば全くそんな風には見えないのに。



ちなみに僕自身も自分のことを

・慎重派な人見知りな男

って認識しているのですが、、、全くそのように見てくれない人もいます。


見てくれない人、まだまだ浪越の一面しか観れてないのかもしれませんよ〜!




っていきなり話が逸れてましたね。



今夜から、【瀬戸内0円キッチン】が始まります。


昨夜は5人の方が仕込みに参加してくれました。


b0160785_9361460.jpg



みなさん、真剣すぎて会話もなくなるぐらいでした。



ただ大半は楽しく話してましたが。


b0160785_9372882.jpg



たくさんある廃棄食材から、何ができるか真剣に思案中。



ただ大半は真剣ではなかったかもしれませんが。。。






b0160785_10122556.jpg




コマーシャル♬





b0160785_9385780.jpg



ブランデーはチェリさんから頂いたものです!



僕の目尻のシワはこんなに深かったのですね



5割ぐらいを仕込めたらいいかなぁって思ってたのですが

8割ぐらいまで仕込めました。


みなさん、本当にありがとうございました!!!




そして、この0円キッチンは想像してても予想外な事だらけでもあります。


まず、食材が何が来るのかわからない。


あの食材があればな〜って思っても買い足す事は出来ない。



そんな中でも取り組みは


一面だけ見ると大変そうでとてもする気がしないってなると思います。


ただ、その他の一面では

限られたものたちの中から新しいものを生み出す、

という想像力をもの凄く鍛えるのに向いていると感じました。



そして何より個人的に嬉しいのが


・料理に興味を持っている人に出会える!

ということです。


瀬戸内0円キッチンに関わっているメンバーは一人一人、

それぞれ解決したい課題を持っています。




僕の課題は【調理するところから関われる場作り】です。


昨日も素敵なご縁がありました。



「食」はすべての人に関わることです。


そんな「食」をキーワードに

これからも動いていけたらなと、そう思います。








p.s. 慎重派、人見知り派という自分へ
       1歩進むと、想像することなんてできない人と出会える可能性が生まれますよ。
[PR]
# by cafedeflots | 2017-03-15 10:10 | 料理 | Comments(0)

飛ぶぞ!!!


b0160785_939252.jpg





改めて言うのもなんですが・・・


僕は三豊市仁尾町でcafeをしています。

僕の生活は三豊市に住んでいると特に不便なく楽しむことができます。

10年前、お店を始めた時はKトラのガソリンを3〜4ヶ月に一度しか
給油しなくていい(約25L)ような生活をしていました。

多分この地域に住む人たちが聞いたらびっくりするような消費量と走行距離だと思います。

必要な買い物はこのエリアで揃え、

ふらりとしたい時は自転車に乗り海にいく

たまにゆっくりしたいときは近場に行きたいカフェがあり、

会いたい人たちには仕事場で会え、よく話し、

よく笑う日々を送っていました。


典型的な箱入り息子ですね!


県外に出るのは年に一度ぐらいで、

それは観光とかというものではなく、

料理の刺激を受けに「勉強」に行くという感覚でした。

真理さんと出会ってからも旅行に行く理由は

やっぱり美味しいものを食べに行く、というのが

一番の理由だったように思います。


自分の価値感の中には

「都会に行く」というのはあまり重要ではない人間なのでしょう。

必然的に【三豊市から出る】という行為があまりないのも納得がいきます。


しかし、生活のリズムが変わり、

物事の優先順位が変わり、

今の自分がしておきたいことを考えた時に

外の世界を見るということが必要であると徐々に感じ始めました。


そんなことを考えながら

2017年は外に出るぞ!って決めていました。


そしたら不思議なもので外に出るご縁をいただきました。

思考は現実化するんだなぁとしみじみ思ったりしています。


今週末、東京に行きます!



久々の東京です!



明確な目的があっての旅です!



「料理を食べに行く」ではなく「人に会いに行く」という理由で


外に出て行こうと思います。



こんな感じで今年は、更なるご縁の広がりを創っていきます。





そうなると次なる問題点は


①留守中にcafe de flotsをどのような形で営業をするのか?
          と
②無事目的地に辿り着けるのかどうか?


の二点ですね。



①は出かける度にflotsを閉めていたのでは、そもそもの生活の基盤が崩れるとともに

せっかく仁尾にまで来ていただいた方に迷惑がかかってしまいます。

この問題を解決する方法を作る必要があります。



②は旅を必要としてこなかった自分は移動手段を含め、未知なる世界だらけです。

これはまぁまぁ不安が大きな世界です。

なんせ箱入り息子なもので。

そもそも辿り着けるのだろうかという、そんな不安にも負けないよう、

経験を積んでいければ良いなと思います。



目の前に広がるご縁と掴めそうな機会を逃すことなく

前に進んで小さな結果を積み重ねていければ

きっと素敵な道が出来ていることでしょう。



その道が次のものたちに繋がるよう

自分の役目を果たしたいと思います。
[PR]
# by cafedeflots | 2017-02-27 09:44 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)
皆さんは0円キッチンって言葉を知っていますか?



宗ちゃんとはなちゃんが食料廃棄を何とか解決したいという話を以前からしていました。

構想や妄想はあれど、どこから、何をしていいのかわからない状態が続いていたようです。



話を聞いていたら、

「それってみんなの想いと強みがあれば、あとは料理人がいればすぐにでもできるんじゃない?」

と思ったので提案したら

あれよあれよとすぐにやってみよう!という流れになりました。



b0160785_974437.jpg



まずはもう廃棄する食材を持ってきてもらいました。


さて、このこたちをフル活用し、メニューを考えるのは・・・


こういった流れでメニューを考えたことがなかったので

大変でしたが、良い頭の体操になった気がします。
(仕込みの流れはFBへどうぞ)

もちろん手探り状態で始めたものですから想像以上に負担のかかる部分はありましたが

その都度、対策を考えながら

とりあえず初日メニュー構想、二日目仕込み、三日目仕上げの流れで

このような料理たちができました。



b0160785_981927.jpg




b0160785_983839.jpg




b0160785_975545.jpg

良い笑顔ですねw





んで、みんなで「いただきます!」




b0160785_9171989.jpg





このように形にしてしまえば

何が足りなくて、どうしなきゃいけないかが見えてきます。



自分ひとりでだとできないことも

この人がいれば出来るかも、ってことを考えてみるといいのではないでしょうか?



例えば今回は自分一人で調理しましたが


b0160785_98431.jpg




b0160785_982736.jpg




この時にひとりでも二人でもお手伝いしてくれる人がいたら

僕の負担は半減します。


「手伝いたい!」とか

「どんな調理をしているのか見てみたい(習いたい)!」


っていう義務感ではなく、ワクワクで参加してくれる人を募集です。



あと、僕のポジションをしてくれる料理人がいれば


さらに面白い展開が期待できます。



今回のメニューは割と大人向けだったような気がするので


これからはある程度、ターゲットを決めてのメニュー構想もしたいです。




こんなことを宗ちゃんに考えて!っていうのは酷なものです。



宗ちゃんは大きく企画してあとは



b0160785_963290.jpg




楽しく食べてたらいいのです(笑)





みんなそれぞれ得手不得手がある中で

うまく繋がっていけばいいだけのことだと思います。



そこに身分の上や下やみたいな

支配するやされるみたいな

そんな関係ではない、


同じ食卓を囲む家族のような関係を創れる場を目指せれたなら


きっとこの取り組みは続けていけると思いました。




とゆーことで、次回の細かい内容は宗ちゃんに振りましたので


今後の展開をこうご期待!!!
[PR]
# by cafedeflots | 2017-02-16 09:41 | 目指すもの | Comments(0)

お志事


全体と部分と



自分という個を考えるとき、必ず他者という比べるものが存在します。

そんな中で自分の役割は?ということを最近よく考えています。


昔は他者と自分を比べて羨んだり、落ち込んだりすることが多々あったのですが

最近は割と冷静に物事を考えれるようになっています。


そんな中で個を最大限に活かしつつ、

全体としての部分になることの大切さに気づきだしてもいます。


我のため、我のためってガツガツすることなく、

かといって我のためをおろそかにするのではなく、

この両方を行ったり来たりしながら

この土地、この時代に合った役割を

考えたりしています。



誇、松賀屋をどうしたらいいのか?って考えながら

この町のどんな機能を担えばいいのか?を考える。


flotsをどんなお店にすればいいのか?って考えながら
海沿いの飲食店としてどうすればいいのか?って考える。


このわがままな個性を尊重しながら

どんな役割でこの場所に存在するのか?


そんなことを考えています。



理想の状態から現実の状態を俯瞰して

足りないギャップを埋めるために

今できていないところをちょっとずつ進めていくだけ

それだけで理想の未来への道は開けてくると実感しています。

一歩進んだだけで理想への道が開けて見え

予期せぬ道が現れてきています。


あなたの行きたいと願っている道の途中で

出会い、影響し合えることを楽しみにしています。





この町が循環を生むには?




そんなことを考えています。





b0160785_9154557.jpg





羽ばたけなくても、くさくさすることなく、ぴよぴよ進みます!
[PR]
# by cafedeflots | 2017-01-29 09:40 | お仕事 | Comments(0)

2017年一発目!

お久しぶりのブログです。

みなさんは今年のテーマなんかは立てられたでしょうか?

「一年の計は元旦にあり」と言われていますので

一つの区切りとして立ててみるのも良いものなのではないでしょうか^^



僕の今年のテーマはこちら!






b0160785_21491949.jpg





サムネイルでバレてると思いますがw


僕自身、普段話していることの大半がモヤっとしていて

人に伝わりにくいことがたくさんあります。


理解して欲しくて、して欲しくて、、、と

熱くなればなるほど、抽象的になってしまいます。

時に、熱い想いだけを汲んでくれる方もいるのですが

それだけではやはり至らない部分の方が多すぎますよね。

なのでこのテーマです。



もともと多くを語るのも好みではありませんので

百聞は一見に如かず、を意識していこうと決めました。

2017年もどうぞよろしくお願いします。



前置きが長くなりましたが、頻度が減った分濃い内容にしようと思います。

長い!!!って人はこの辺で^^;




本日のテーマは『勉強、仕事』です。



長い上に欲張って二つ書いてるとゆー。。。



続けます。


みなさんは勉強や仕事って聞いてどんなイメージが湧いたでしょうか?

プラス?マイナス?

プラスの人はそのままガンガン突っ走っちゃってください!

全力で応援します!!!



もし、マイナスに捉えちゃった人がいたら、もう少しお付き合いください。


僕は本来、仕事や勉強は楽しいものであると考えています。


なぜなら新しいことを知るときの子どもたちの顔を見ていると

どんどん色々なことを覚えていくことに大きな喜びを感じているようにしか見えません。


ではどこでずれていくかというと

学校で【勉強しなきゃいけない】という

「〜しなきゃいけない」というのがポイントでしょう。


「〜したい」ということであれば、たいていの人は

気力、体力が続く限りはし続けたいものでしょう。

でも興味がないことをするのは誰だって苦です。苦行です。



学校で勉強することに意味がないとは全く思わず、

要は、その勉強が自分の人生にどう役に立つのか?が明確になれば

良いだけだと思います。

それがわからずに延々続けるのは当人にとっては苦行以外の何物でもないでしょう。



「勉強嫌い!」



こんな結末が目に浮かびます。


また仕事もそうだと思います。

興味がないけれど


・生活のため

・お金のため

・老後のため

っという理由で働いていると

働いている、というよりは働かされているって風に捉えてしまうこともあると思います。


ゴールが見えにくいんですよね。

〜〜を買うために!って明確に見えていると

モチベーションは保て続けれると思いますし、

そもそも好きなことを仕事にして、それで喜んでくれている人の表情を見ることができれば

十分仕事を楽しく捉えることができると思います。



僕の周りで好きなことを仕事にしている人たちは本当に良い表情で笑います。

好きなことを勉強している人は、楽しそうに上達していってます。


でも愚痴を吐いちゃう人の表情はちょっと曇っちゃってます。

学ぶことを面倒くさいという人は、暇だ暇だが口癖のようになっちゃってます。



「どっちがいい?」



色々な条件や縛りや壁を考えずに

心に素直に選んでみてください。


いきなり理想は難しいです。

でも理想に近づくための勉強であれば

きっとモチベーションは違うでしょうし、

ほんの小さな一歩からコツコツ進めばいいだけ、





というかコツコツ進むしかないのです!






それが人生の楽しみ方なんじゃないでしょうか?




長くなりましたが

2017年一発目はやはり何が言いたいのか伝わりにくい内容になってしまった気がしてます。












コツコツ進みます!!!






そうやってコツコツを楽しみながら進んでいける仲間と

出会っていきたいです。


そんな人たちが松賀屋にどんどん集まってくるような。



勉強って楽しいんよ


仕事って楽しいんよって



素敵な笑顔で話す仲間が集まってくるように








どうぞ本年もよろしくお願いいたします。
[PR]
# by cafedeflots | 2017-01-21 22:03 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

感謝感謝の一年でした。

今年一年を振り返ると「感謝」につきる一年でした。

たくさんの人と出会うことができ、

たくさんの経験を積むことができ、

たくさんの笑顔を見てこれたなと。


そして何よりも咲成との出会いが

やはり大きいでしょうね。


毎日毎日すくすくと成長している咲を見れて

人の成長のスピードを感じることができています。



来年もきっとたくさんの出会いと経験を積むことができるのだろうと

感じています。




こうやってブログを続けてきましたが

来年、続けるかどうかを少し悩んでいます。


とりあえず今年は毎日続けることを目標としてきました。

意外なところで書いてて良かったという場面がありましたが

一度目的と合わせて考え直したいと思います。







b0160785_9485346.jpg




個人的な内面を語るより、

こんな景色の写真の方がいいような気がしてまして(笑)



ではでは、本日は仁尾でウロウロと今年の締めを行います。


みなさま、2016日最後の日を楽しんでいきましょ〜!
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-31 10:08 | | Comments(0)

足りなかったもの・・・

今年も残すところあと2日

そんな中で悔いが残ることを昨夜発見してしまいました。

それは・・・・




おバカなことをしていない!!!




これは由々しき問題です。

自分の悪い癖が未だに治っていないことに気づきました。




メンバーのみんな、すまん!!!




この一年、シェアビレッジのために動き続け、考え続け、

次々に出てくる問題に対処しながら

新しいアイディアを出すことに必死になり、

松賀屋のこれからに不安になり、

flotsやお塩のことで頭を悩ませ、

真理さんと咲ちゃんとの家族の時間を少しでも作ることに必死でした。




みんなでおバカなことしてないや・・・



それが昨夜の衝撃でした。



b0160785_954433.jpg




こんなイキイキした表情の時間を作っていなかったのです。



会えば、朝だろうが夜だろうが、お酒が入ってなかろうが関係なく

熱く語ってしまう僕たちは

ついつい眉間にしわを寄せ、、、、はしないか、

眉間にしわを寄せずに、真剣に現状、未来の話をしています。

そうさせてしまってるんでしょうね。

気づかぬうちに使命感のようなものに固められていたようです。



メリハリは必要です!

そもそもそんなカチッとした正義の味方的なメンバーたちではないのです(笑)




みんな、本当にすまなんだ!!!




来年は一味違ううちらをご期待ください。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-30 10:24 | | Comments(0)
b0160785_9341184.jpg



こう言った小物?素材?によく惹かれます。

最近では全くその時間を取れなくなりましたが

目の前の海に流木を拾いによく行っていました。



生活の中で目にするもの、手に触れるものも

なるべく自然に近い形のものを選んできました。

素朴ではあるが、

深みのあるもの、経年の美しいもの

そんなところにアンテナが引っかかるようです。



見る人が見ればゴミでしかないものも、

違う人が見れば愛おしいもの

そんな違いってたくさん溢れていますよね。


みんなが同じわけではないし、

それを強要するのではなく認め合えれば

もう少し生き易くなるのですが。



再オープン(10月半ば)から開始した『1500円のランチコース』

僕が本来したかったスタイルに一歩進んだ気がしています。

でもやっぱり今までのハンバーグやオムライスを食べたいという意見もあります。

野菜が多いのが苦手な人もいます。

パッと食べたい人には時間がかかりすぎてしまいます。

都会から来た人は地のものを感じれて嬉しいですという意見もあります。


本当に感じ方はそれぞれです。

何が良い?なんて答えは人の数だけあるのでしょうね。





僕の目標は【ここに来ないと味わえないもの】です。

それは味付けだけではなく、

この地で

この場所で

この人が

このような想いで

これを使って

こう調理している


そんなもののマリアージュを感じてもらえればなというところを目指しています。


もう少し経験が必要ではありますが

その目標に到達するまで

コツコツ、コツコツ進んでいきます。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-29 09:55 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)