仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

久々のデート

昨日は久しぶりに男二人でデートをしました。



b0160785_8484545.jpg



歩き出して10分程でお休みタイム。。。



気にせず山を越え、曽保地区へと歩を進めます。

普段は車でもあまり通らない道を

ゆっくり時間をかけながら歩きます

そしたら「この景色ええな〜」と

改めてグッとくるポイントがいくつもありました。

特に感じたのがこちら


b0160785_8572380.jpg


写真では伝わりにくいですね。

海側から見上げるこのビューはなんとも言えない美しさです。

咲は何か感じているのでしょうか?

折り返しからは海沿いの道を歩き、

約1時間半のデートは満足のいくものでした。




夜はヨガをし、会いたい人にも会え、

今朝は珍しく早起きをして神棚のお掃除をしました。



b0160785_925012.jpg


神棚はもう何年も空き家になってシロアリにより

朽ち果てようとしていた母親の実家から拝借してきたものです。

神棚がどのように大切なもので、どのような作法があるのかは

勉強不足で説明はできないのですが、

なんとなく気になってしまう存在でした。



そして時間がまだあったため、

昨夜真理さんが「これ読んだら〜」って勧めてくれた本を読みながら

「何か問題がある」ということも捉えようによっては

成長の機会をいただけているんだなと

松浦弥太郎さんの本を読みながら感じることができました。




b0160785_9112538.jpg





【今あるもの】を意識し、感謝ができる良い時間です。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-16 09:16 | 守りたい日常 | Comments(0)

崇高なる目的

そんなに高い望みを持っていたとしても行動しなければ

それは考えていないことを同じである。

頭の中では痩せたいなぁと思いながらも、身体がお菓子を食べていては

痩せるという状態にはなりにくいと思います。





b0160785_10213898.jpg



今、自分は「こんな風になればいいなぁ」という願望があります。

別に崇高、なんて言えるようなものではありませんが。


それは置いておいて、

そのためには松賀屋に関わったり、誇を立ち上げたり、平石堂をしたり、

よくわからんようなイベントを色々立ち上げてみたり、

塩を作ろうとしてみたり、フロのメニューをコース形式にしてみたり、、、、

なんの脈絡もないように思う方もたくさんいるかとは思います。


ただ、すべて「こうなればいいなぁ」という願望のもとにつながることを

自分なりに地図を描いて行っています。

ただ多岐にわたりすぎてはいるのでしょう。


どれを選べばいいのか、

そんな説明書があれば欲しいのですが、残念ながら説明書はありません。


たくさんの人の話を聞きながら、その人の地図を見せてもらったり、

他の地域の地図を見せてもらって参考にしたり、

または、歴史を辿り、今の現在地を確かめてみたりと、

行ってみて行き止まりの時は引き返して、、、、

そんなことを繰り返しながら地図を日々更新させています。


毎日かまどをペチペチ叩くことも、その地図では必要な工程ではあります。


ただ、すべてを一人でできるかというと・・・

間違いなくできないでしょう。


どんな人たちと出会え関わっていけるのか

どれを残し、どの道を切り捨てるか

誰と、どのように進んでいくのか








そんな決断はしていかないといけません。


そのお菓子を、切り捨てる覚悟は必要なんです!!!
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-15 10:47 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

この時期の日課

この時期には更に日課の作業が増えます。

その中の一つがこちら




b0160785_9263537.jpg




薪割りですね。


薪割りも日々の作業と捉えると結構大変なのですが

基本的に、こういった身体を動かすことはあまり苦にならない性質ですので

割と楽しんでできています。

むしろ、日によっては無心になれたりもするので

うまく付き合っていければいいかなと。

ただ、かまどが出来た際には更に大量の薪が必要となってくるから

新しく確保の方法を考えないといけません。


山の整備が行き届きにくくなっているこの時代の問題を

長所と捉えることができるように視野を広げていきたいと思います。


この地域の自然と共存しながら

この時代のみんなと共創しながら

様々な経験を積んでいければなと思っています。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-14 09:42 | 守りたい日常 | Comments(0)

新しい日課

かまどは完成しましたが(仮)になっています。


今から1〜2カ月ぐらい新しい日課が増えました。


それはかまどが完全に乾くまでのヒビ防止のため

毎日ペチペチと叩く必要があります。

もちろん今日も昨日もたたきました。


ペチペチ、ペチペチ、

ゆっくりしっかり愛情を込めながら。





b0160785_9273814.jpg








この作業をしている時も

もちろん手伝ってくれたみんなの顔が

頭の中に浮かんできます。

無心になるような単純作業も

こんな煩悩であれば大歓迎ですね。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-13 09:33 | 守りたい日常 | Comments(0)

できました♪(仮)

b0160785_992560.jpg







かまどです。



昨日朝から始まったかまど作り、総勢大人7人、子供3人で行われました。

粘土をコネコネコネコネの行程はかなりの重労働でしたが

あんなに土に触れる機会もなかなかないので

良い経験となりました。




b0160785_91315100.jpg




コネコネしながら女性陣は会話に花が咲き、

子供達は材料の藁で輪っかを作ったり、お布団にしてお昼寝をし出したり、

なんとも懐かしいような光景が繰り広げられていました。



コネられた土はブロック状に形成し、バケツリレーで小屋の中に運ばれ

男性陣が積んでいきます。




b0160785_9181428.jpg




b0160785_918259.jpg








途中のご飯ではみなさんこの笑顔



b0160785_9192519.jpg





後半も引き続きコネコネを繰り返しながら

どんどん要領はわかりつつも、体力は奪われヘロヘロに、、、




そして完成が見えてきました。





b0160785_9215627.jpg





今回のワークショップで

大きな計画は立てるも、その時の状況で微調整を繰り返す秋山陣さんの力強さや

体力的にきついであろうのに楽しそうに共同作業をする参加してくれたメンバーの笑顔や

はるばる大阪から参加してくれ、

このワークショップにも

参加してくれたメンバーとの会話にも

そして、この三豊の景色の美しさにも

そんな全てのシーンに喜び、感動していた横山さんとの出会いも

そんな全ての記憶を盛り込んで

これからかまどが本当に完成するまで

しっかりと仕上げを続けて行かせてもらいます。




今回、考え方によっては

お金をお支払いしてプロの方に作ってもらうことも可能でした。

無料で手伝ってくれるボランティアスタッフを募集することも可能でした。


でも、敢えて体験型のワークショップという形をとらせてもらいました。

なぜ、そうしたのか

それはまた追々、機会があれば書いてみたいと思います。





協力、参加してくれた皆さん

本当にありがとうございました!!!



b0160785_994527.jpg

[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-12 09:41 | イベント♪ | Comments(0)

日常の連続

楽しい日常


興奮する日常


イライラする日常


穏やかなる日常


緊張の日常



なんにもない日常



どんな日常でも


自分が自分らしく自分と向き合っている日常を


自分なりに過ぎしていければなと思います。





どうしても視点を他に当ててしまうと


自分の中でズレが生じてしまいます。




自分が求めているものを


まっすぐ見ていればイイだけなんです。




b0160785_8234134.jpg




自分らしく、日常の連続を
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-11 08:36 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

いよいよ明日

かまど作りワークショップの日となりました。


※塩を作るためのかまどです。銘菓ではございません。




b0160785_9121213.jpg




ここにどんなかまどが据えられるのだろうか。


今から楽しみです。


なんと大阪からこのためだけに来仁してくれる方もいるのが


びっくり&嬉しいです。



まだ人数に空きはありますので、気になった方は飛び込みでも大丈夫ですので


ご連絡いただければ幸いです。









さて、昨夜はお仕事の打ち合わせをある方としていたのですが


なんとも満たされる時間でした。



その方はとてもかっこいい生き方をされている方で


不思議な信頼をおける方です。


自分にはない男気を持っており、この人となら大丈夫、と


そう感じさせる空気に包まれた中での打ち合わせは


日常の時間を豊かにするものでした。





話の中で


「ただ日常を過ごしていくだけでも大変なことなのに自分の仕事でもないことに夢中になって取り組むあなたたちは素晴らしい、そんな自分を褒めてやって欲しい」

「そして、諦めずに続けて欲しい」


このように最近言われたようです。



その方は周りからすごい!と言われているけれど


特にすごいことをしている自覚はないようでした。




でもそれを言われた時に自分のしていることを認めれたようでした。




その方も20年後の自分の姿と周りの環境をイメージしながら進んでいます。



そのために今をがむしゃらに生きています。


思い描いた未来になったとしてもきっと



「まだまだやな〜〜〜」って言っているでしょうねと話す笑顔が


なんとも優しい表情でした。




そんな人と関われる時間は



なんとも豊かな時間でありました。




そんな方たちとこれからも関わり続けていくためには



やり続けていくしかないのでしょうね。




そんな日常を守り続けていきます。
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-10 09:50 | イベント♪ | Comments(0)

自分自身へ

いろいろ考えすぎて混乱してはいないか?


今やろうとしていることは本当にしたいことなのか?


人のせいにしていないか?


時代のせいにしていないか?



本当に求めていることは何なのか?




なぜそれをしようとしているのか?







b0160785_9333254.jpg



マンガの会で今の自分が気になった作品を借り、


読んでみたところ、そんな問いが頭の中に生まれました。




色々とやりたいことはあるのですが、


全てを、というのは虫の良い話なので


自分ができることを精一杯やるしかないなと



そんなところに落ち着きました。





きっとこれからも



上がり下がりしながらの人生を



楽しんでいくのでしょう。




状況は人それぞれですが



能動的、主体的に動いていける人生を



ナニモノカノせいにすることなく



自らで選んでいきたいな、と




そう思うのです。





自分自身へ




精一杯やってみなさい
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-09 09:39 | プライベート☆ | Comments(0)

わたしを創りしものたち

昨夜のマンガの会は総勢16名の参加、13作品を披露する場となりました。



b0160785_10175618.jpg







子供の頃に出会い、憧れ、個性が創られてきたマンガから


大人になり、過去の自分を照らし合わせて現在を客観的に見るマンガから


生きていく上で、真剣に人間に向き合うために読んでいるマンガや


マンガの内容と作者の生き方について考えさせられるマンガであったり




それぞれ、そのマンガを手に取る理由は様々でした。


13作品で一つもかぶりがなかったのも意外でしたが。





そのマンガについて話し、そこからどんな影響を受けたのか


それを話すときのみんなはとても良い表情を見せてくれました。




あ〜、ぽいぽいっ!って人もいれば


へ〜、意外やな〜って人もあり、



それぞれの話を聞きながら


受け取る側もそれぞれで


そのあとのフリータイムも軽い話から重そうな話まで


色とりどりで美しかったです。




そして、この時間を共有することにより


新たに創られていく関係が見えた良いイベントになりました。





持ってくる種類もバラバラ


時代もバラバラ


バラバラが多い中、


不思議と溶け合う関係がつくれることに


第二回への期待が高まります。




次回、あなたの参加をお待ちしています!
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-08 11:05 | Comments(0)

この世の中を

面白い方向へとシフトするスイッチのようなものがあれば

面白そうですね。



今夜の松賀屋で行われる


【はなきんやきん 番外編 マンガの会】から


新しい何かが生まれれば


それはそれで面白いことです。




さて、どんな人たちがどんなマンガを持ってくるのか楽しみです。







b0160785_9154671.jpg








今回、マンガの会ということで人によっては「遊び」にしか見えなかったりもするでしょう。



実際に遊びの要素は満載です。



そんな中から生まれてくるものは


きっと会議室ではでにくい、新しい発想になると思っています。




そして、自分の人生に影響を与えたものを

それぞれが共有することで

お互いの関係もきっと前以上に深まることでしょう。




何より、参加される方たちが(多分大人ばかりでしょう)

真剣にどのマンガにするのか悩んでいる姿は


面白くも映りますが、


その人の内では


自分の人生を振り返りながら、


その主人公たちがいたからこそ、今の自分があることを再確認する


良い機会になると思います。




そうやって言っている自分も選んできたマンガの中に


いくつか共通のキーワードが隠されている気がしています。





幼き頃の自分が


この人生で求めていたもの



まだ世の中の厳しさや無常や常識と呼ばれるものなんてものを知らない自分が


単純に良いと思い、のめり込んだもの




そんなものを見つけることができる気がしています。





そこにきっと「面白いスイッチ」なるものが


あるんじゃないかな〜
[PR]
# by cafedeflots | 2016-12-07 09:30 | イベント♪ | Comments(0)