仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:あいさつ ( 2 ) タグの人気記事

あいさつは・・・

「あいさつは  してもされても  きもちいい」


昔、小学生の時に作った一句です。

そのためか、頭の中に強く残っていて、なるべく挨拶をしっかりしようと心がけて育ちました。





【あいさつ】


恥ずかしいのかな?


面倒くさいのかな?


興味がないのかな?



自分は田舎にいるから人に会う率はかなり低いため、出会った人には普通に挨拶をするのですが


都会にいたら人とすれ違う人数が違いすぎるので挨拶をする機会が逆に少ないのかもしれません。





でも、してもされても気持ちの良いものだと思います。








b0160785_893533.jpg



地元の若和尚の大ちゃんです。


通りすがりで自転車を止め、挨拶をしてくれました。






b0160785_894330.jpg





b0160785_894824.jpg





この時期は忙しいことや僕たちの近況を話したりしながら


楽しい会話をしていると・・・





b0160785_895371.jpg




車で通る方もわざわざ止まり、挨拶をしてくれます。




そんな光景を横で見ているだけでも微笑ましくなってきます。




大ちゃんもこれからの仁尾を支える人間の一人です。



こんな若者がいることが心強いですよね。








b0160785_8112859.jpg




b0160785_810079.jpg






暑い日差しの中、自転車を漕いで行く後ろ姿を眺めながら


嬉しさと頼もしさを感じることができました。






さぁ、もう一度



あいさつは


してもされても


きもちいい




今夜は竜まつりです。


みなさん、お時間あるならば巨大な竜を見に来てくださーい!
[PR]
by cafedeflots | 2016-08-06 08:21 | 守りたい日常 | Comments(0)

伝え続けるということ

サバ?










伝わりませんね。



Ca va?







これで伝わるのはフランス語を少し知っている人まででしょうか?








元気?





これで伝わりますかね。





人は知識や興味でフィルターのかかる生き物です。

言ったつもりでも、伝わってなければ言っていないことと同じ。

理解してほしいのならば、何度も何度も伝え続けないと。





この言い方で伝わらなければ、今度はこの言い方で


それは相手の為ではなく

自分を理解してほしいから


「なんでわからんのや!!!」では

人間関係なんて築けませんよね。




何度も、何度も聞いてくれてありがとう。

今度はもっとわかりやすく話せるように努力しますね。




イラつかせてごめん

どうすれば伝わるかな

わかってもらいたかったから。




いつかは理解してもらえると嬉しいし、

例え理解できなかったとしても

今のようにずっと話を聞いてもらえる関係でいたいです。





何が言いたいかといいますと



元気?



今日も良い一日をすごそうね!






と、あなたに伝え続けたいだけなんです。














鯖!


b0160785_825714.jpg

[PR]
by cafedeflots | 2016-05-04 08:46 | | Comments(0)