仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:おくどさん ( 2 ) タグの人気記事

想いの温度

古木里庫さんでかまど作りのワークショップが行われています。



b0160785_125243.jpg






講師の方をお呼びして、一般参加者の方たちと作成しています。




b0160785_1264561.jpg




b0160785_12623100.jpg






みなさん、それぞれの持ち場で真剣に行ってました。



真剣の中にも和気あいあいとした空気が流れていました。




おそらくプロの方が作るのと比べると出来上がりのクオリティは低くなると思いますが



想いの温度はしっかりとこもっていると思います。


(※職人さんに温度がないと言っているのではないです!!!ご注意ください)





何が違うのか、、、



損得関係を抜きにした、好き同士が集まった場には強い想いが生まれます。



そこから生み出された空気感と物質には確かな温度があります。



その温度を物語として残した時に、温度が高ければ


それだけ永く残っていくものになると思います。




どれだけの人に共感を与え、関わりたいと感じてもらえるのか。。。










b0160785_12201499.jpg





松賀屋のかまどもできることなら、たくさんの人たちとの関わりの中から



復活していければなと、、、そう思いました。
[PR]
by cafedeflots | 2016-08-21 12:23 | 目指すもの | Comments(0)

次なる目標は・・・

やはりここですね。





b0160785_14473650.jpg






b0160785_14461412.jpg






b0160785_1447241.jpg






かまど  


おくどさん



この場所に再び火がともることになれば


どれだけの笑顔が生まれるだろうか。。。




そんなイメージを膨らませると


何としても形にしたいという衝動が襲ってきます。




共の関係を作りたい自分にとっても、とても重要な機能になると思われます。



情操教育に力を入れたい自分にとっても、とても重要な機能を持つと思われます。









ここでしか味わうことができない楽しみ、、、






そんな形の物語を作ってみます。
[PR]
by cafedeflots | 2016-08-14 15:11 | 目指すもの | Comments(0)