仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:かまど作り ( 3 ) タグの人気記事

いよいよ明日

かまど作りワークショップの日となりました。


※塩を作るためのかまどです。銘菓ではございません。




b0160785_9121213.jpg




ここにどんなかまどが据えられるのだろうか。


今から楽しみです。


なんと大阪からこのためだけに来仁してくれる方もいるのが


びっくり&嬉しいです。



まだ人数に空きはありますので、気になった方は飛び込みでも大丈夫ですので


ご連絡いただければ幸いです。









さて、昨夜はお仕事の打ち合わせをある方としていたのですが


なんとも満たされる時間でした。



その方はとてもかっこいい生き方をされている方で


不思議な信頼をおける方です。


自分にはない男気を持っており、この人となら大丈夫、と


そう感じさせる空気に包まれた中での打ち合わせは


日常の時間を豊かにするものでした。





話の中で


「ただ日常を過ごしていくだけでも大変なことなのに自分の仕事でもないことに夢中になって取り組むあなたたちは素晴らしい、そんな自分を褒めてやって欲しい」

「そして、諦めずに続けて欲しい」


このように最近言われたようです。



その方は周りからすごい!と言われているけれど


特にすごいことをしている自覚はないようでした。




でもそれを言われた時に自分のしていることを認めれたようでした。




その方も20年後の自分の姿と周りの環境をイメージしながら進んでいます。



そのために今をがむしゃらに生きています。


思い描いた未来になったとしてもきっと



「まだまだやな〜〜〜」って言っているでしょうねと話す笑顔が


なんとも優しい表情でした。




そんな人と関われる時間は



なんとも豊かな時間でありました。




そんな方たちとこれからも関わり続けていくためには



やり続けていくしかないのでしょうね。




そんな日常を守り続けていきます。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-10 09:50 | イベント♪ | Comments(0)

興味があること

自分の興味があることはどんどん学んでいきたくなるものです。


それがファッションであったり

車であったり

政治であったり

料理であったり

教育であったり

園芸であったり


人それぞれだと思います。



僕は料理と哲学(?)に興味があるのかな。



そんなわけでこの町で料理と哲学(幸せに生きるためには)を


どんどん深めていきたいと考えました。




自分も笑顔になり、人も笑顔になること


美味しい料理を作り続けるためにこの地ですること


その一つに「塩作り」があります。




b0160785_857218.jpg





大きな夢への小さな一歩です。



「海のそばでcafeをする」という個人の夢は叶いました。




次は想いを共感する人たちと物語を作っていきたいです。



その一つが「塩小屋作り」です。



自分一人で作って(全て業者さんにお任せして)始めることも可能なのですが


それよりもなるべくたくさんの人と関係を深めながら


体験とこれからの未来という物語を作っていきたいと願います。




そうすることによって得られるものは


ここだけにしかないものへと形を変えていきます。



決して普段は手に入れることができないものたちになります。




それらが広がり、どんどん形になることにより



僕の大きな夢である未来が現れてくるのでしょう。





そんな話をしながら


今回のかまど作りができればいいなって思っています。


よろしくお願いいたします。






かまど作りワークショップ】

日時:12月11日 9:00〜17:00

集合場所:cafe de flots

講師:秋山陣さん

参加費:1万円

定員:8名

服装:泥だらけになっても大丈夫な格好

お昼ご飯:僕が準備します

[PR]
by cafedeflots | 2016-11-25 09:19 | 目指すもの | Comments(0)

生きていく力

cafe de flotsでイベントやります!!!


【かまど作りワークショップ】

日時:12月11日 9:00〜17:00

集合場所:cafe de flots

講師:秋山陣さん

参加費:1万円

定員:8名

服装:泥だらけになっても大丈夫な格好

お昼ご飯:僕が準備します


定員になり次第締め切りたいと思います。


よろしくお願いいたします。






b0160785_9483057.jpg

※かまどはピザ用ではありません。塩を作るためのかまどです




未知なるものに遭遇するとビビります。




初めて空を飛んだ人や

初めて電話を創った人や

初めてウニを食べた人など


そんな人たちが形にする前に見たり聞いたりした時は


きっとその人のことを変人、頭おかしいんじゃないかなと思ったことでしょう。




それが当たり前となった時には


何の疑問もなく常識となるのに。



未知なるものを受け入れないということは


たくさんの可能性をなくす、ということです。




逆に言えば、自分の中の常識を壊さないことには


新しいものは生まれないということです。




常識をどんどん壊していきたいと思ってます。










そんな僕がcafe de flotsの店主として考え、行いたいイベントがこちらです。



サブタイトルをつけるとすれば


【生きていく強さを身につけよう】


こんな感じかな。



戦後から日本の生活習慣が変わり、大切なものがなくなりかけている気がしています。



便利、合理化、分業化、楽、考えないでいい、、、



このようなキーワードとは逆を向いているような気がしますので


きっと需要は少ないと思いますが


僕が目指したいものはそっちの方向にあります。



もし、興味がある方は参加して


できればこれからも一緒に生きていく強さについて考えていきませんか?




このイベントをするにあたっての想いや詳細を


これから少しずつ出していきたいと思います。




よろしくお願いします。
[PR]
by cafedeflots | 2016-11-23 09:53 | 目指すもの | Comments(2)