タグ:初体験 ( 2 ) タグの人気記事

人生初となる大学での講義が終了しました。





b0160785_975625.jpg






アウェイ感満載のこの空気を変えることができるのか?!




できた!・・・とは言い難いですね。


自分には大勢に対する話し方というスキルは


まだあまりないのでしょう。



今回は学生さんたちに話すということもあり、なるべくわかりやすく


興味を引いてもらえるような内容にしたのですが


それでも自分が当たり前に使っている「クラウドファンディング」などの用語も


当たり前ではないことにも気づけました。


生徒さんたちに何か残るものが一つでもあったかなぁ・・・といった感想です。





そして、棚卸しをしてみて思ったのですが・・・




なんて自分は無計画な人間なんだろうか?!   と



今更ながらに気づくことができました。



もちろん頭の中でこんな感じの未来にもっていく、っというイメージはあります。


ただ、それを計画というにはあまりにも無理があるなと感じました。



そして、無計画の割に個人としての幸せは叶えてきていることができてたんだなと気づきました。



だからこそ、今こうやって誇の活動をしているのだなと。




今の僕の能力では

個人対個人に対して力を発揮することはできます。


ただ人数が多くなる、不特定多数を相手に、となると


力を発揮できない、そもそも望んでいないのかな?ってことに気づきました。




誇として、これからのことを考えた時


さぁ、自分の視点をどこに向けるべきかを考える必要がありそうです。




今回の授業が終わり、心に少しスキマができたので


考えてみることにします。









ただ、軸は23歳のターニングポイントから


全くズレがないことだけはわかりましたので



このまま進んでいきたいと思います。











しかし、神戸で生まれ育つのと


この仁尾町で生まれ育つのでは



かなり人生は変わるんだろうなぁと妄想したりしてました。



やはり僕は根っからの田舎者ですね(笑)





得ることの多い1日でした。
[PR]
by cafedeflots | 2016-11-18 09:45 | お仕事 | Comments(0)

初体験

歳をとり、新しいことをすることに抵抗のある方へ


僕も同じです。


基本的に人は居心地の良い温度のお湯に浸かっていたいものです。



でも、「変化しない」という意識は衰退へと繋がります。



「維持をする」という意識のもと努力をして、初めて衰退を止めることが


できるのだと思っています。




そこで浪越の次の初体験なのですが


今週の木曜日に神戸にある大学へ講師として行ってきます。















「マジですか?!」って







最初お話をいただいたときには思いました。



こんなフラフラ〜っとした人間がそんなところに行って良いものなのでしょうか?




頭の中の葛藤は凄まじいものでしたが、



このような機会をいただけることに大きな感謝の気持ちが湧きましたので



お受けしました。





そして緊張と自分の棚卸しにもがいております。







b0160785_1011979.jpg









でも嫌な緊張ではありません。



緊張に対して同等のワクワクするという感情も湧いています。




万人に対して100点満点の答えを出せるとは思っていないのですが



当日その授業に参加している若者の



一人、二人の意識を刺激できるといいなぁっというのを目標に




頑張って作成致します。






こんな大人もいるから大丈夫って



伝えてきますね!
[PR]
by cafedeflots | 2016-11-14 10:18 | お仕事 | Comments(0)