仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

気づかない価値

価値ってなんだろうか?



先週、座禅を体験させてもらい、今までに味わった事のない1時間を過ごす事が出来ました。



この仁尾に生まれ、39年になりますが、この町でこのような体験ができるとは


まったく思ってなかったです。



最初に行った時は、参加者の方は僕を含め三名だけでした。



この1時間に価値を見出す人というのは少ないのでしょうか?



もちろんこのような体験ができる、という情報を知らないというのが


大半の意見だと思います。



しかし、ちょっとしたタイミングとアンテナがあれば引っかかります。



僕が2〜3日前に急に発信した情報に引っかかったのは僕を外して九名の方。




タイミングが合わずに来れなかった人もいますが



「座禅」というキーワードに価値を見出し、行動を起こしてくれました。




b0160785_10565954.jpg






体験をしてみて、もちろん感じることはそれぞれです。



その1時間をどう捉えるか、



毎週参加したいのか、



たまに行こうか、



日常に取り入れようか、



そもそもよくわからなかった




どんな感想でもいいのです。



体験を通して



どう感じ、どう捉えるか、それを今のレベルで理解し、次の選択していけばいいだけです。




たくさんの人が言っているから価値がある、ということが多いと思いますが



少しずつ、自分の物差しで価値を計り、選択していけるようになれればなと思います。






本堂に行くまでのほんの2〜3分の距離、まだ蒸し暑い夜に



みんなで町内を歩くということにも、実は価値を見出せそうな気がしました。





b0160785_10573333.jpg











b0160785_1057385.jpg








もし座禅に興味ある方は常徳寺さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。




もし、敷居が高いようなら僕に一声かけていただけるとご紹介もいたします。






まだまだ自分の知らない価値がたくさん眠っていると思うと



ワクワクする気持ちが湧いてきます。





【自分の心から自然と必ず生まれる悩みに「感情の色」を加えるのはあなた自身なのですよ】






前回の1時間でそのことを学ぶことが出来ました。
[PR]
by cafedeflots | 2016-09-09 11:17 | 守りたい日常 | Comments(0)

新しい流れ

よく発している言葉の中で



「トライ&エラー」



この言葉も結構使っているような気がします。



特にフロを閉じてからは、とにかくあまり恐れず進んでます。



例え失敗してもそこから学ぶことはたくさんあり、


それを糧にすることができればきっと後の成功に結びつくのだと。





っというか、いきなり成功!っていう方がおかしいかもしれませんね。



なので、ちょっとずつでも挑戦は繰り返していきたいと思ってます。



そんな中また一つ、新しい流れが始まるかもしれません。




それは先週に体験させていただいた座禅です。
















b0160785_211818.jpg

これは座禅ではないですね・・・











毎週木曜日はヨガと被ってしまうということで別の日に行うことは可能でしょうかと相談を持ちかけたところ



前もって連絡をくれれば大丈夫ですよと、嬉しいお返事をいただけました。






そして早速今週の水曜日に OKをいただけました!!!




ここからどのような繋がりが、体験が、知識が、気づきが、世界が広がるかは



トライしてみないと味わえません。




その体験をした後、考えるとします。




なので、座禅に興味がある方はご連絡ください!




10名ぐらいは受け入れることができますとのことです。





ちなみに僕は開始1分ぐらいで根をあげそうになりました(笑)






担当してくれる住職さんは僕より一つ歳下の優しい雰囲気をまとった方なので



恐れる心配はないと思います!






恐れず、一緒に煩悩だらけの自分に出会いに行きましょう(笑)
[PR]
by cafedeflots | 2016-09-05 21:28 | 目指すもの | Comments(0)

初体験

今日は初体験をしてきました。



ずっとしたいと思ってたのですが、なかなか時間を作ることができてなかったので



ようやく体験できた、というのが率直な感想です。





どこでしたかというと、松賀屋から歩いて2分もかからないぐらいの距離にある


常徳寺さんで行いました。




b0160785_357979.jpg





こんな近くにあるのに行けてなかったという方が不思議ですよね。



ちょっと言い訳をさせてもらうなら



それを行っているのが木曜日の夜ということもあり、




ヨガとドンピシャリで時間が重なってしまった、というのが一番の理由でした。




まずは始めたヨガを定着させたい気持ちがありましたので、その体制が整うまでは



我慢しようと決めていました。



ヨガも約半年が過ぎ、講師竹ちゃんも生徒さんも馴染んできた感があるので



前半だけ一緒にさせてもらった後抜け出し、常徳寺さんに行ってきました。





何をしてきたかというと「座禅」です。






b0160785_413886.jpg

※はい、こんなイメージです






なんとなくこんな感じかなというイメージはあったのですが



やってみるとなんとも雑念の多い自分に気づくことができました。



特に最初の5分ぐらいが一番きつかった気がします。



雑念の嵐でした(笑)



そして、急激な眠気が襲ってきたり、足の痺れが出てきたり、、、



途中に無になりかけたのか、ただ眠かったのか、、、



それはわからないですが楽になれる瞬間も少しだけあったような気がします。



思考の嵐は穏やかになり、風や虫の音、星の瞬き等の情報の認識がゆっくりと自分の中に入ってくる心地良さは




ヨガをしている時に感じている状態と重なって、終わってみればもう一時間経ったのか、っと思えました。





その後、30分ほどお茶をいただきながら世間話をさせてもらったのですが、



住職さん(常徳寺の副住職という立場)は僕の一つ下の後輩でした。



そういえば中学の時のテニス部にいました。



副住職さんの口から誇の活動で普段よく行動をしている子たちの名前が出るだけで



一気に距離が近くなったような気がしました。





そして、最近頻繁に浪越の名前を人から聞いていたようで


なんだか今日出会うべくして出会ったのかなぁと思えました。




普段は木曜日の夜20時からしている座禅体験ですが


前もってお願いをすると曜日をずらすことも可能なようです。



もし興味がある方がいましたら、一緒に行ってみませんか?
[PR]
by cafedeflots | 2016-09-02 05:18 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)