仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

愛を注げば・・・

どこかに深い愛情を注ぐと、その分愛情を注げていない部分が出てきます。





昨夜は少し頭が痛く、早めに切り上げ帰路につきました。


帰ってきて目についたカフェドフロに並んでいたミニ盆栽たち



b0160785_7535081.jpg




お店をしていた時は不思議と枯れることなく、いつも力強い緑を見せてくれていたのですが


最近なんだか元気がないです。


毎日たくさんの人に会い、写真を撮られたり、話しかけられたりしていたのですが


今ではあまり人と会う機会がありません。


お水の量や光に当てる時間はそれほど変わらないのですが


人と触れ、愛情を感じることが少なくなったのが原因なんだろうか・・・


そう考えていました。




まだまだしたいことがあり、罪悪感に襲われながら、頭痛を騙し、パソコンを開きましたが



今日1日に出会った笑顔を思い出し、


これから繋がっていきそうな出来事も幾つか行うことができ、


今夜は少し早めに休ませてもらうことを許そうと思えました。






全てに等しく愛情を注ぐのはまだまだ難しいと感じていますが


そんな自分も許してみるのもいいかもしれません。





字を書くということ


ヨガをするということ


赤ちゃんと触れ合うということ


わらや竹で遊ぶということ


本を読むということ


お昼寝をするということ


座禅をするということ



自分自身と向き合うということ







こんなキーワードに興味がある方には


松賀屋をちょっと触れてもらいたいです。



そこから素敵な日常が作れるかもしれません。




今日も出来る限りたくさんの笑顔を見れるように動いていきます!
[PR]
by cafedeflots | 2016-07-22 08:24 | 守りたい日常 | Comments(0)

執着について

おはようございます。

昨日のblogのアクセス数がドカンとなっていました。

きっとcafe de flotsページでもシェアしたからかな。


たくさんの人に素敵なメッセージをいただきました。



応援の言葉もいただきました。


やはり心配の声も多く聞こえてきました。




そんな中で昨夜は「みとよ100年観光会議」の総会がありました。




b0160785_8411792.jpg



この会は本当に色々な方が関わってくれていて学ぶところが多い集まりです。



自発的に動く人にとっては、頼もしい存在です。



これからの三豊でどう展開していくか、ワクワクしています。














そんな素敵な方達と話し、帰って1日を振り返った時に









執着









という言葉が頭に降りてきました。





さぁ、執着についてです。



皆さんは何に対して「執着」していますか?


家族?



健康?


お金?


恋人?


名声、地位?


生?




自分を知るためにも考えてみると面白いですよ。



面白いというのは、囚われているものを明確にすると


それの対処ができるということです。





カフェドフロに執着を持っていると、今回の決断はできなかったでしょう。



今の生活に執着していたら、今回の決断はできなかったでしょう。




一度言います。執着が良い悪いという話ではありませんので。








執着と良い関係で付き合っていけばいいだけです。




では、自分は何に対して執着しているのか?




目指す未来を具現化すると・・・




成長?




経験?



個の自立・・・




完成された個・・・・・・・からの共生



そんなイメージです。



まぁ、こんなイメージを持っているぐらいなので



何かをしても「まだまだ」って満足できないんでしょうね。



未来に対する執着を叶えた途端、執着が弱まり、また未来への執着が湧いてくる




その繰り返しなんでしょう。





完成されることなどないとわかっているのに。





追い求めてしまうのでしょうね。







ガンダーラを。







戻ります!!!






執着を良い力に使いましょう!






執着に囚われないようにしましょう!!!





執着と良い関係を結ぶことができれば




望む未来を手に入れる可能性がぐんと上がると思った朝でした。
[PR]
by cafedeflots | 2016-06-25 09:20 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

愛おしい

先月生まれた我が子です。


名前は咲成(さくなり)っていいます。



b0160785_07565010.jpg
かわいいでしょw







みんながこの子の名前を呼ぶときに

好きなお花が咲くイメージ」

抱いてもらえると嬉しいなぁと思い、名付けさせてもらいました。



我が子はかわいいです。


それは大多数の人にとってそうでしょう。








では、今、自分の周りにいる人たちに対してはどうでしょう?


同じような愛情を抱くことはできるでしょうか?






まだ生まれたばかりの咲成からは

愛しかもらえてないので

夜泣きや反抗期にはどのような感情をもらえれるかはわかりませんが、


このような愛情を

周りの人たちに抱くことが出来れば

とても幸せな気持ちになるだろうなぁと

生まれたばかりの咲成に教えてもらいました。




そこまでいけているかどうかはわかりませんが

やはり自分の人生の大切な時間を

対価と呼ばれるようなものなんてものは渡せていないのに

共に過ごしてくれている仲間たちには

似たような感情を抱いてしまいますね。


























b0160785_08124538.jpg

どうでしょう?


同じようにかわいらしいですか?












b0160785_08332110.jpg


b0160785_09065405.jpg
真理さん(奥様)と咲成の二人のことを愛おしいように

僕には共に愛おしい存在です(笑)



そんな関係を築いてける方法を

現在、考え中なのです。



[PR]
by cafedeflots | 2016-04-09 08:40 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)