タグ:最終日 ( 2 ) タグの人気記事

日々のこと

昨日とは打って変わった景色です。





b0160785_9205663.jpg


さて、cafe de flotsの通常営業も今年最後の1日となりました。

今年は色々と変化させすぎちゃいました。

たくさんの人にご迷惑をおかけしてしまったと思います。

また、そのおかげで、たくさんの人と出会うことができ、

少なからず、自分しかできないようなこともしてきたつもりではあります。

良い影響なのか、悪い影響なのか

それは関わってくれた人たちが判断をしてくれることでしょう。



flots店主としての浪越弘行の自己採点は25点ぐらいですね。

28歳の頃の自分であれば今の自分を

恐らく怒りと共に罵声を浴びせたことでしょう。

営業時間も守れず、臨時休業も多く、メニューは変わりすぎ、日常を狂わせすぎている、、、と

まぁ、赤点ですわね。

そんな状態で経営がうまくいくと思うのか?!って言われちゃいますよね。


お店(特にcafe)を経営されている人であれば分かると思いますが

そんなに簡単にやっていけるわけはありません。

個人事業主ってのはそんなに甘いものではありません。

今年の帳簿はえらいことになっています。

覚悟の上でしたが、はっきりとした数字で出るとやはり不安は現れますね。

これが今年一年の結果だ!

受け入れます。







それとは別に仁尾町民として浪越弘行は・・・90点ぐらいはあげたいと思います。

この一年は本当に色々ありました。

エラーを繰り返しながら、学びながら、楽しみながら、、、

この時代、この町に必要なものをあれこれ考えながら動いてきました。

新しく生まれてきたものがたくさんあります。

行動がなけれな、なかったであろう出会いや笑顔がたくさんありました。

それらはきっと先に繋がっていくものだと確信しています。



なので合わせて60点ぐらいは評価してあげたいと思います。




不愉快な感情を与えてしまった人や

怒りの感情を与えてしまった人や

面倒くさいことを言われてしまった人など

たくさんいると思いますが、これからもどうか

こんな浪越とお付き合いください。

マイナスであろうが、プラスであろうが

影響し合えることを望んでいます。

いつか雨降って地固まる、そんな未来を願っています。




そしてあと1〜2年はこう言った変化があるであろうflots店主を

どうぞよろしくお願いいたします。




いつの日も、

変わらずこの景色を見ながら

美味しい料理とコーヒーが飲めるお店が在り続けられるよう、

そんな穏やかな日常を1日も早く取り戻せるよう、

来年も精一杯動いていきますので!



それでは本日もよろしくお願いします。
[PR]
by cafedeflots | 2016-12-28 10:03 | 浪越 弘行 とは | Comments(0)

いよいよ最終日

おはようございます。


最終日と書きましたが、あまり重く受け取らないでくださいね!



チャンスがあればすぐにでも戻ってきますので!!!



ただあまり期待をもたせてしまうといけないからハッキリは言えないのですが。



この町に、この景色が見える場所で人が集まる「cafe」という空間は



必要であることは十分に分かっています。




ただ、次に再開するのが自分であるのか、それとも他の誰かであるのか・・・



こればかりは進んでみないとわからないことです。



全ての出会いはタイミングです。



良い出会いがあることを願っています。





とりあえず、10年間苦労を共にしたお店を一度閉め、


新しいことに挑戦しようとする人の最終日の気持ちを書き留めておきます。









ワクワク   8     不安   2

簡単な割合です。

本当なら10対0と書きたいところなのですが

やりたいことがたくさんある中で、「これは違うな」っというパターンに入った時に不安が出てくるので

それを考えると8対2ぐらいが的を得ているように感じます。





そしてこのような発信はし続けた方がいいのかなと思います。


FBで発信をし続けてまだ1年弱ですが(blogはまだ半年満たないぐらい)


連日、お顔もお名前も知らない方から「閉まるってblogを見たから来ました」と


言っていただけます。


そうやって声をかけてくださった方には、簡単にですがこれからの事や想いを


話せる機会がいただけます。


そうすると、会話をした全てのお客さんが笑顔で「頑張ってください」「楽しみにしています」と


明るい声と笑顔を見せてくれます。



そう、悲しい残念な暗いムードではなく、明るいムードを発してくれます。



自分はこの明るいムードを創りだすために仕事をしていることを毎回思い出させてくれます。



そして、新しい世界にはフロでいるよりたくさんの明るいムードのぬくもりを感じることができるから


飛び出すだけ・・・   っというシンプルなものです。
(そこまでに至るにはかなりの時間を悩み考えましたよ)












好きなものを手放して、更なる好きなものを追いかける



今まではだいたい嫌になったから手放す


必要がなくなったから手放す


知らない間に手放していた



といった流れで物事を進めてきましたので



このような気持ちで先に進めることは珍しいことです。




「わざわざ好きなことを手放す必要やないのに・・・」


これが今までの脳内浪越の声(左脳くん)です。



「ん!的を得とる!」   と納得はしてやるのですが


胸の真ん中の声が「今しかできないことをやりなよ」と


繰り返し語り続けてきてくれました。


この声はきっと今まで読んできた本の先人たちが語りかけてくれているような気がします。



b0160785_10133195.jpg









今のままでも(今は)十分幸せなことですが、国を創り、成長させてきた人たちの声は


今の環境でいることを是としません。


まぁ、この声も自分勝手に解釈をしているだけなんですけどね(笑)



テレビもなく、友達も少なかった僕の話し相手たちが胸の中で踊っています。





そんな感じで(どんな感じなんでしょうね)


あまり「終わる」という実感のない朝ですが


最終日、しっかりやりとげたいと思います!




新しいことに挑戦したいけど、踏み出せていないあなたに


この内容が届くと嬉しいです。
[PR]
by cafedeflots | 2016-06-29 10:16 | 浪越 弘行 とは | Comments(2)