人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

時間に追われている感覚に陥っているとき

時間が過ぎていく中で、あせりを消す方法



日々、時間に追われるという感覚はありますか?



僕はたくさんあります。



なぜそのような状況になるのか?

色々悩んできましたが、どうやら






やるべきことを抱えすぎている

整理ができていない





この二点が原因なことがほとんどです。



やりたいことではなく、やるべきことが多すぎるのは

きっと自分じゃなくてもいいことを



やってしまっている

やらされてしまっている



という状況になっていませんか?




この二点をうまく「やりたい!」って人に任せることが出来れば

物事は何倍も早く進むでしょう。


そこに持っていけるかどうかがポイントだと思います。





そして、整理ができていない


これは単純に勘違いしていることがよくあります。

忙しい「風」なだけということ



試しに、やることを紙に書き出してみましょう。












意外と少なくないですか?





頭の中だけで考えていると

どうしても、あれもして、これもして、、、、ひえ~~~

ってなりますが、


紙に書き出してみると

あれ?こんだけ?ってことがよくあります。



大量の魚を捌く時にまず何をするのか?


まず、包丁を研ぐのです。


そうすることにより結局早くシゴトが終わります。





時間に追われている感覚に陥っているとき_b0160785_08505861.jpg
           こんな状態だとまず何からすればいいのかさえわからないですよね



まず、書き出してみることが

効率をあげる手助けになることは多々あるのです。



そんなことを書きながら

時間に追われつつあるのは

単純に「やらなければいけないこと」という

効率のあまりよろしくない、苦手なことを

自分がしてしまっているからなんだろうなぁと

思った朝でした。


by cafedeflots | 2016-04-22 09:00