人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初体験

今日は初体験をしてきました。



ずっとしたいと思ってたのですが、なかなか時間を作ることができてなかったので



ようやく体験できた、というのが率直な感想です。





どこでしたかというと、松賀屋から歩いて2分もかからないぐらいの距離にある


常徳寺さんで行いました。




初体験_b0160785_357979.jpg





こんな近くにあるのに行けてなかったという方が不思議ですよね。



ちょっと言い訳をさせてもらうなら



それを行っているのが木曜日の夜ということもあり、




ヨガとドンピシャリで時間が重なってしまった、というのが一番の理由でした。




まずは始めたヨガを定着させたい気持ちがありましたので、その体制が整うまでは



我慢しようと決めていました。



ヨガも約半年が過ぎ、講師竹ちゃんも生徒さんも馴染んできた感があるので



前半だけ一緒にさせてもらった後抜け出し、常徳寺さんに行ってきました。





何をしてきたかというと「座禅」です。






初体験_b0160785_413886.jpg

※はい、こんなイメージです






なんとなくこんな感じかなというイメージはあったのですが



やってみるとなんとも雑念の多い自分に気づくことができました。



特に最初の5分ぐらいが一番きつかった気がします。



雑念の嵐でした(笑)



そして、急激な眠気が襲ってきたり、足の痺れが出てきたり、、、



途中に無になりかけたのか、ただ眠かったのか、、、



それはわからないですが楽になれる瞬間も少しだけあったような気がします。



思考の嵐は穏やかになり、風や虫の音、星の瞬き等の情報の認識がゆっくりと自分の中に入ってくる心地良さは




ヨガをしている時に感じている状態と重なって、終わってみればもう一時間経ったのか、っと思えました。





その後、30分ほどお茶をいただきながら世間話をさせてもらったのですが、



住職さん(常徳寺の副住職という立場)は僕の一つ下の後輩でした。



そういえば中学の時のテニス部にいました。



副住職さんの口から誇の活動で普段よく行動をしている子たちの名前が出るだけで



一気に距離が近くなったような気がしました。





そして、最近頻繁に浪越の名前を人から聞いていたようで


なんだか今日出会うべくして出会ったのかなぁと思えました。




普段は木曜日の夜20時からしている座禅体験ですが


前もってお願いをすると曜日をずらすことも可能なようです。



もし興味がある方がいましたら、一緒に行ってみませんか?
by cafedeflots | 2016-09-02 05:18 | 浪越 弘行 とは