人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それぞれの視点

シェアビレッジを開村してから3ヶ月弱が経ちましたが


個性豊かな出会いが一気に増えました。



まだ3ヶ月も経ってないのにこの町を気に入っていただき、遠くから2〜3度来られている方も何人かいます。




今回のお二人も山を越え、陸の孤島仁尾町に入ってくるなり、



「ここは良いっ!」っと感じてくれたようです。




仕事(?)が忙しく、全国各地を駆け足で回っている中で




その土地土地の魅力を見つけ出していく中で彼の目にこの仁尾町はどう映ったのでしょうか?




仁尾の町内を簡単に回っている中でいちいち感動していたのは



「この町には物語が残っている」ということでした。



それはただ回っているのでは感じ取りにくいものですが、



町に住む人に案内されながら、現在この町で暮らす者たちがどのような考えで行動しているかを



話しながら、という条件が必要なようでした。




町を歩いている途中で何人かの町民の方(ほとんど知り合いの方でした)に出会い、



中には車を止めてくれる方もいる中で、




「今日も遠くから仁尾に来てくれたんですよ〜」という会話をしながら



お互いの笑顔を横で見れることが嬉しかったですし、



それぞれ、根付き始めている関係性を見れることが何より嬉しいと感じてもらえたようです。





今回の村民は一年の大半を海外で過ごしているような子です。



そんな彼の視点、考え方、これからのビジョン、そしてこの町の魅力・・・



そんな話を夜が更けるまでゆっくり話す機会をいただきました。






それぞれの視点_b0160785_116977.jpg






そして、ちょっと大きな質問を投げかけました。



海外の方たちと触れ合って、ビジネスを立ち上げて感じる
日本人の良さと課題について聞いてみました。







その答えは






「日本人はそれぞれの人がとても素敵な可能性を秘めている原石です。
ただ磨くこと(考えること)を忘れてしまってはそれは罪ですね。」




はっきりとした口調でそんな答えをいただきました。







そして、誇の活動について話す中で彼が興味を抱いてくれたのは



「バランス」でした。



その話に興味がある人はまたゆっくりと語りましょう。









寝落ちするギリギリまで語り合い、


「遠く離れた国の方たちにでも、仁尾に行け!って言います」



そう言ってくれた笑顔が印象に残りました。








そんな彼を紹介してくれたのも、いろいろな所を旅するように働いている村民の子です。




シェアビレッジは単なる宿泊、という機能だけで捉えるのは間違い、というか勿体無いです。





多様な個性を持っていながらも、芯が似た同士が集まる場




そんな風に伝わりやすくなっていくように、アンテナを張りながらこれからも発信し続けます。
by cafedeflots | 2016-10-08 11:27 | 守りたい日常