人気ブログランキング |

仁尾町の海辺にあるcafe店主(復活しました)の日々の考えを発信しています。


by cafedeflots
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

大切にしたいこと

世間では色々なことが起こっていますね。


すごく大きな視野で見ると人は人と関わりを持って生きています。


それぞれ自分が幸せになるために考え、主張し、行動をしています。



その中で意見がぶつかり合い、時に喧嘩をすることもあるでしょう。



その時に何が必要になるのか。




「誠意」かなって思ったりします。




普段は、こんな感じの人間なのであまり感情の起伏を激しくしないように心がけています。


「笑い」に関しては別ですが。



そんな風に心がけていても、カチッとスイッチが入る瞬間はあります。



それは「誠意」を欠いた行動をしてしまった時、


「誠意」を欠いた行動に触れてしまった時です。





自分の至らない部分に直面した時にはかなり落ち込んでしまいます。



なるべくそうならないように心がけてはいるのですが、


まだまだな自分がいます。




自分のために時間や労力を使ったくれた方に対して


お礼や感謝を忘れてしまった時は、「何やってんだろうなぁ」と


自己嫌悪の渦にはまっていくイメージです。




自分の事業が成功しようが失敗しようが


誠意だけは忘れることなく、心に持ち続けていきたいです。




そんな誠意を忘れないようにするには


日々のことを大切に大切に、丁寧に行うことが一番です。



忙しい、を言い訳にした時に必ず誠意を欠いた行動をしてしまっています。




ちゃんと挨拶をする


ちゃんと掃除をする


ちゃんと丁寧な仕事をする



ちゃんとちゃんと、、、





そうやって考えていくと、自分のできることというのはそんなにたくさんは無理だと気づけます。



あれもしたい、これもしたいと心の中でもがいていますが



誠意を欠くぐらいならするべきではないのでしょう。






b0160785_1134798.jpg








もし、僕が誠意を欠いた言動、行動を取っていると感じた時は



あなたの優しい心で叱ってやってください。




そして、誠意のない行いを見てしまった時には


叱るという行動を取ってしまうこともあると思いますので


よろしくお願いします。
by cafedeflots | 2016-11-10 11:22 | 浪越 弘行 とは